元小学校教員の世の中もっと良くなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。未来を創る子どもたちが、無限大の可能性を持って社会に出ていけますように。

ブログを書いていない間の自分研究の話。

こんばんは。kazです。 久々にブログを書いています。 40日以上書いていませんでした。 自分が本当に伝えたい気持ちを乗せて書きたかったからです。 自分にとことん向き合う時間にしていました。 本当に伝えたいこと、まだ見えていません笑。 でも、自分って…

道徳心はどうやって育てる?私が考える学校の理想の姿。

こんにちは。kazです。 私は小学校教員時代、道徳を専門にしていました。 専門と言っても、別に申請するわけでも宣言するわけでもないですが、 みんなそれぞれ、教科や各分野で得意なものを持っており、 それがいつしか、道徳なら〇〇先生に聞け、生徒指導な…

教員休職してよかったけれど、退職してよかったかどうか。初めて担任した子から連絡が来て考えた。

こんにちは。kazです。 実は、今日、インスタ経由で、元教え子からメッセージが届きました。 新卒初任時に担任した子です。 もう25歳くらいになるのかな? 成人式のときの写真も送ってくれました。 懐かしい~~ 男子はほとんどわかるけど、女子は大人にな…

仕事が辛い、休みたい、やめたいと思った先生たちへ。残業から思うこと。

こんにちは。kazです。 最近、いろんな場所に行って、いろんな人に会って話して、 ぐるぐる、ぐるぐる考えていて、 何となく今日から少し違う方向性でブログを進めていこうかと思っていたところ、 はてなブログさんより 「今日でブログ開設半年が経ちました…

私のゴールと我が子のゴールのズレの話。

こんにちは。kazです。 最近決意したのは、夕方子どもを迎えてからはスマホをいじらないこと。 ちょっとのつもりが、SNSって本当に心を持っていかれるんですよね。 私の場合、子どもと向き合うのを阻んでいるのは、8割スマホだと思います。 現代の育児はそ…

子どもを作る目的の話。何のために子どもを作るの?

こんにちは。kazです。 エネルギーが満ちています。 やっぱり自分の思いと行動とすべてが一致しているって、気持ちがいい。 育児も仕事も悩みだらけで、傍から見たら何も変わってないようですが、 心が充実感いっぱいです。 長い間教育に携わってきて、 今の…

大人の都合で育ててしまった弊害

こんにちは。kazです。 教員の休職をきっかけに、自分を再発見して、 満たされた感覚が持てるようになりました。 その経験を生かして同じように困っている人を助けられるんじゃないか、 と思って前進してきたのですが、 その時々で押しつけがましくなったり…

私のハイセンシティブさについての分析

こんにちは。kazです。 今朝、夫と、私の完璧主義的な、ハイセンシティブな性格について語る時間があり、 自分のことをまた深く知れたので、それを書きます。 昨晩、私と子どもたちはママ友の集まりに出かけ、夫は飲み会でした。 子どもたちは保育園後に出か…

書きたい思いを書かないという選択

こんにちは。kazです。 痛ましい事件が起きました。 このことに関して、書きたい思いがあるのですが、 私が発言することで、誰かを傷つけまいか、不快な思いをさせまいか、 まだ自信がもてないので、今は控えています。 ただ言えることは、 亡くなった方のご…

困っている人を救済できました!~祖父母の子どもへの影響について~

こんにちは。kazです。 前回か、前々回の投稿で、 仕事とは、人々の悩みを解消すること、困り事から救済することであり、 私は誰かを救済することなどできるのだろうか、 と思っていたことを書きました。 それが、できました。 ある一人の人を救済することが…

思いやり続編、母との関係性について

こんにちは。kazです。 思いやり投稿連投です。 思いやりマスターになれそうです。 この週末、実母が遊びに来ています。 今回は、私が勉強に出かけたいので、子どものお世話をお願いするため、 来てもらいました。 会うと必ず嫌な気持ちになるのですが、親孝…

前回の思いやり投稿、納得しなかったので今回も思いやりに関して

こんばんは。kazです。 前回の思いやりのない私に関する投稿、 自分でも納得のいく文章にならなかったのですが、 そうすると、アクセスもスターも少ない。。。 いやいや、気にしない気にしない。 気にするべくは、自分の心の違和感です。 確かに、目の前の出…

思いやりが乏しい私に、神のお告げが。

こんにちは。kazです。 ここ最近、 自分に思いやりがない!ということについて、考えていました。 始めは、3か月になる赤ちゃんを育てている身内とのこと。 何でも話せる仲のいい間柄だと思っています。 妊娠中から、育児の先輩である私にいろいろと相談し…

なにもかもがうまくいかない日もあるのさ~

おはようございます。kazです。 大好きな曽我部恵一さんの歌を聴きながら。 「なにもかもがうまくいかない日の歌」 昨晩の寝かしつけがぜーんぜんダメでした! 子どもを傷つけまくって寝入りました。 何にもしてやれませんでした。 子どもも私もとても疲労し…

人のせいにしてばかりいた私の話。

おはようございます。kazです。 私は、何でも人のせいにする人でした。 特に、自分にとって都合の悪い出来事に関して。 「私が嫌な思いをするのは、あなたが悪い!」 「あの人が〇〇と言ったから。」 「何でこんなことするの?私が酷い目にあったじゃない!…

新築マンションを買っても、結婚しても、痩せても、幸せになれなかった私

おはようございます。kazです。 金曜の夜のこと。 お風呂から父と子2人の 「幸せなら手をたたこう♪」 が聞こえてきて、幸せな気持ちになったのをきっかけに、 なんでこんなに幸せな気持ちを持てるようになったんだろう、 と考えていました。 悲しいかな、私…

我が子のわがまま対処:行為否定か人格否定か

こんばんは。kazです。 今日は我が子のわがままに、上手く対処できたので共有します。 上手く対処ということなんですが、 これまでは、できるだけわがままやイヤイヤ言われないように、 細心の注意を払うことを心がけていました。 そうすることで、こちらの…

インプットと統合とアウトプットの話。

こんにちは。kazです。 昨日、家にスマホを忘れました。 電車に乗った後に気づいたので諦め、こんな日を楽しもうと思いました。 結論としては、楽しむ程のことはなく、あった方がよかった。 なので、今日は何度も携帯しているか確認しました。笑 電車に乗る…

先生のキャパってけっこうすごい!と書きたかったけれど、環境問題の話が長くなりました。

こんにちは。kazです。 今日はグリーンピース・ジャパンのボランティア活動をしてきました。 グリーンピース、知っていますか? 環境問題に取り組むNGO団体です。世界各国に拠点があります。 日本は先進国の中では規模がかなり小さいらしいです。 政府や企業…

完璧主義を脱したと思っていたら・・・

こんにちは。kazです。 今日は精神科通院の日でした。 現在、うつ病で仕事ができないため療養しているということになっています。 確かに、仕事を休み始めたころは、そんな状態でしたが、 今は、逆に仕事しないでこんなに好きなことしていていいのか? と思…

100点じゃないとダメなんですか?

こんばんは。kazです。 先日、ある方にお会いして、インスピレーションを受け、 そのことを考えていたら、今日、教員時代の出来事が浮かび教育に関して怒りが・・・ 怒りは何のためにもならないので、冷静になって書きます。 ある方をA氏とします。 A氏は…

毒親とのせめぎ合い、そこから得たもの。

おはようございます。kazです。 我が家は10連休なので、私の実家→夫の実家に帰省しています。 以前にも触れましたが、私は毒親に育てられました。 今もその毒は脈々と私の中を流れています。 毒親といっても、虐待されていたわけでもなく、ネグレクトでも…

愛犬の話から、地球環境の話まで。世界はつながっている。

こんにちは。kazです。 今日は、もうすぐ6歳になる愛犬のしつけ教室に行ってきました。 そう、犬を飼っています。めちゃくちゃ可愛い癒し系のMix犬です。 子どもばかりに手がかかり、あまりかまってやれていないので、 月に1,2度は犬が主役の日をつくろ…

誰も傷つかない、誰もが幸せになれる世の中ってありますか?-あるんです!

こんにちは。kazです。 前回の投稿、半日くらい前ですが、 子どもたちの選択肢を奪わない社会の実現 を目指したいと書きました。 その社会を実現したいのはなぜか? それは、 誰も傷つかない世の中にしたい からです。 そんな理想郷のような世の中、実現する…

私がやりたいこと!もう一度原点に立ち返って

こんにちは。kazです。 アクセス数を気にして、 どんなことを、どんなふうに書いたら☆がもらえるか気にして、 本当のことが書けていなかったことに気づいた今日この頃です。 そういう人の目を気にする自分を脱ぎ捨てたと思っていたけれど、 幼いころから染み…

教員退職したのに、なぜいまだ学校にこだわるのか(2)

こんにちは。kazです。 前回の記事の続きです。 親や学校によって、正解主義や排他主義といった いらない価値観、私たちの可能性を奪う価値観を植え付けられてしまうという話をしました。 どうすればいい? 大人が未来を見据えていればいいのです。 将来社会…

教員退職したのに、なぜいまだ学校にこだわるのか(1)

こんにちは。kazです。 教員を退職して、幸せを感じられるようになって、 なぜ今だに学校にこだわるのか。 それは、 学校が変われば、子どもが変わり、 子どもが変われば、社会が変わり、未来が変わる。 学校によって、私たちの未来が良くも悪くもなるからで…

休職そして退職後の今の心境を語りたい

こんにちは。kazです。 退職する前、約半年前ですが、病休そして休職していました。 先生だから間違っちゃいけない、 先生だからきちんとしていないといけない、 先生だからこうしなきゃいけない、 先生だからこうしてはいけない、 先生だから・・・・・・ …

退職後、新たな気持ちでブログ再開

こんにちは。kazです。 先月の31日をもって小学校教員を退職いたしました。 これまで「小学校教員休職中に考えたこと」としてブログを書いていましたが、 状況が変わりまして、ブログ名や名前など改めてブログを再開いたします。 信頼度を増すために実名での…

小学校教員退職間近の心境

こんにちは。 14年やってきた小学校教員をもうすぐ退職します。 もうずっと前から心は離れていたので、特別な感情は沸きませんが・・・ 唯一の後悔は、最後に受け持った子どもたちときちんとお別れができなかったことです。 直接的に何かしてあげることは…