元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

近況報告。ブログのこと、娘の小学校のことなどつらつら。

こんにちは。kazです。 相変わらず、 悩み、考え、ひらめいて、 わかったことをシェアする日々を送っています。 ここのところ、投稿がなかったのは、 実は、Wordpressでブログを公開し始めたからです。 ちょっと驚いたのですが、 こちらで更新しなくても、 …

「好きなことで生きる」を掘り下げてみた。~人生を超充実させている3人の例を挙げて~

こんにちは。kazです。 夫と二人の子どもを家から追い出して、 昨晩から一人で家にいます。 なんて言うと、やばい妻・母のようですが、 相当やばい人です。ww 一般常識に当てはめるとね。 私は一般常識では生きない、なぜなら、 そのせいで真っ暗闇に放り込…

物事を成就させるためには、目的を見失わないこと&相手への尊重と理解です。~YouTube『タモリが語った「戦争が無くならない理由」とは?』を視聴して~

こんにちは。kazです。 みなさんはYouTubeって利用していますか? 私はいつも家事をしながらイヤホンで聞いています。 学びになりそうなものを選んでいます。 今朝はキングコングの西野亮廣さんのを聞いたのですが、 めちゃくちゃ心に刺さったので、記事にし…

解決したい問題があったら、それをどうにかしようと動かずに、余白のあるマインドに整えることが先。そしたらすべて解決!

こんばんは。kazです。 環境保護活動をしています。 教員経験から、教育業界も何とかしたいと思っています。 人生に何となく違和感がある人、 突破口が見つからない人の助けにもなりたいです。 もうとにかく世の中問題だらけ!とか思っていますが、 マンショ…

私が家族を軸にした人生設計をしているのは、代々受け継がれた負の連鎖に気づいたから。それを断ち切る使命がある。

こんにちは。kazです。 昨年末、予祝会というイベントを企画して開催しました。 未来の在りたい自分を前もって祝ってしまうという会です。 「2020年〇〇が決まりましたー。カンパーイ!」 そして、その自分になったつもりで質問に受け答えし、 どんどん未来…

非スピリチュアルな私が語る「引き寄せの法則」~幸せもイライラも自分で引き寄せている~

こんにちは。kazです。 引き寄せの法則 って信じますか? かつての私は、まずもってそういうスピリチュアルな感覚とは縁遠い人で、 その言葉すら知らなかったと思います。 堅実に目の前のことをこなしていくことでしか幸せはつかめない、 って考えてました。…

依存体質だった私が、自立できたワケ。そして北海道にてさらに自立を目指す!

こんにちは。kazです。 4月に1か月間北海道に滞在することが決定しました! 場所はパーマカルチャー研究所。 パーマカルチャーって? ググってください。w どのページにも出てくるキーワードは『持続可能』だと思います。 『持続可能』のためには、自立して…

仕事は辛いもんだと思っていた私が、仕事は楽しい!を背中で語れるようになった!

こんにちは。kazです。 今朝嬉しかったことがありました。 娘に 「お母さんは何でそんなにお仕事が好きなのー?」 って聞かれたんです。 私は、鼻の穴ふくらませながら答えましたw「楽しいからだよー!仕事が楽しくて面白いんだよー!」 一般的にはまだ「仕…

目の前で起きている現象は、大事なことを教えてくれる。息子に教えてもらったこと。

こんにちは。kazです。 今日は息子から教わったこと。(育児~最後は才能の扱い方の話です。) 食べるのが大好きな息子、食べることで自分を満たしていると思っていた、 でも、本当に欲しかったのは〇〇だったなんて・・・ という話です。 下の息子、2歳8か…

教員の働き方改革って本質的じゃないよね。どの業界にも当てはまるので、読んでほしい。

こんにちは。kazです。 教員の働き方改革にメス!!!w 私はこれからビジネスの一つとして、 教員の支援をしていきたいと思っています。 なぜなら、 子どもたちのこれからが心配だから。 もっともっと自由に自分らしく生きられる世の中、 それを担っている世…

苦手を克服したくて、自分を掘り下げてみました。

こんにちは。kazです。 今日は、「自分の状態を言語化するって大事だよ」って話です。 昨晩、所属しているコミュニティにてzoom会がありました。 これから始まることのオリエンテーションのよう感じで、 初めての人の話を聞いたり、雑談したり。 で、私は公…

富士山、そこに在るだけで影響を与え続ける、圧倒的存在感。

こんにちは。kazです。 今朝、富士山が快晴の空にそびえ立っているのが見えました。 富士山まで100km近く離れていますが、 その存在感は圧倒的です。 約1万年前から火山活動を繰り返し、あの美しい形をつくり、 昔から今なお、日本人だけでなく世界中…

<人のせいにする>マインドは、そのエネルギーの使い方さえ間違えなければOK、という話。

こんにちは。kazです。 人のせいにする人 ってどう思います? なんか嫌な感じですよね。 すぐ人のせいにして、 「あの人がいるから私はこうなった」とか 「あの人のせいで全部台無し」とか ・・・ それ、私です。 正確に言うと、過去の私です。 私、人のせい…

好きなこと、やりたいことだけで生きていくことは・・・可能です。

こんにちは。kazです。 好きなこと、やりたいことだけをやって生きています。 退職したからでしょ、仕事してたら無理だよー 子どもが保育園行っている間、そりゃあ好きなことできるよねー 旦那さんが働いたお金で好きなことやってるなんて、ねー うー、鋭い…

やりたいことを実現させるには、やりたいことを口にすればいい!

こんにちは。kazです。 今朝大好きなベーグル屋さんの隣の、大好きなコーヒー屋さんに寄って、 店主のTさんと話をしていました。 そしたら、閃きをいただきました! もう書きたくて書きたくて、小走りで帰って来てしまいましたw 読んでいる人に、いや世の中…

人生は向き合うことの連続。「逃げる」「隠す」人生を送ってきた私だから言える「向き合う」ことの大切さ。

おはようございます。kazです。 私の人生にとって、「向き合う」ことがテーマです。 幼少期から学生時代、教員になってからも、 自分やあらゆる物事に、真正面から向き合ってこなかった結果が、 鬱だったのだと思います。 最近も我が子2人との夕方~夜の時…

息子のイヤイヤから始まり、子どもたちへの溢れる愛おしさで眠りについた話。

おはようございます。kazです。 娘と息子が心の底から愛おしい、 溢れる気持ちを抱きながら昨日は眠りにつきました。 それは息子のイヤイヤから始まります。 イヤイヤへの対処をしながら、 これまでの自分の育児や、今の自分の現状を思考したことを書きます…

五感を研ぎ澄ます。生きている、ここに在ることの素晴らしさ。

こんにちは。kazです。 新しく「備忘録」カテゴリーを作りました。 今読んでいる本に書かれていることを、 字のごとく忘れたくない、そして多くの人の目に触れるように、 記事にして残しておきます。 『次の2つから生きたい人生を選びなさい ハーバードの人…

人の目を気にしまくっていた私が、メイクも肩書もいらなくなった、そんな話。

こんにちは。kazです。 今日は、人の目を気にする自分が出てきた瞬間をキャッチして、 人の目を気にすることほど無駄なことはない!という話をします。 最近、メイクをあまりしなくなりました。 うっすら日焼け止め、くらいかな。 服装も楽ちんなジーパンと…

自己肯定感を高めるため、どうしたらいいの?その3

おはようございます。kazです。 自己肯定感シリーズ第3弾、もう誰も何も言ってこなくなりましたがw、 まだ続きがあったので、書こうと思います。 自己肯定感を高めるために具体的に何をしたらいいの? ①自己受容 ②アウトプット ①は前回の記事です。 「こう…

自己肯定感を高めるために、どうしたらいいの?その2―もっと具体的に教えて!という声にお応えして。

おはようございます。kazです。 自己肯定感ネタが続きましたが、なんとも反応がいい。 このネタは需要があるんですね。 そして、また読者さんから 「自己肯定感を高めるために、 自己理解を深めることが大事なのはわかった じゃあ具体的に何をすればいい?」…

自己肯定感を高めるために、どうしたらいいの?

こんばんは。kazです。 今朝の投稿で書いた 自己肯定感の低さが、私の人生の進みを阻んでいるという話から、 自己肯定感を高めるためにどうしたらいいか、 他のことをしながらも、どこかで漠然と考えていました。 読者さんからもそこが難しいという声をいた…

高いバナナを食べている話から、自己肯定感、ビジネスの話に発展。

おはようございます。kazです。 我が家は1本100円以上するバナナを食べています。 なんのこっちゃ。w 食にこだわりがあるのは、これまでの投稿でわかると思いますが、 これもこだわりです。 バナナでも私のポリシーを貫きたい。 バナナの話から始まりま…

「好きなことを制限なくやるシリーズ」古民家改修はじめましたが・・・不純な動機が顕在化。

こんばんは。kazです。 以前にも投稿しましたが、 「好きなことを、制限なくやる」を実行している毎日です。 こうやって書くと、なんかダラダラしていそうな、 家事や育児を放り出して自分のことだけしていそうな、 そんなふうに見えそうですね。 でも人生の…

自分の問いに自分で答える回。なぜ私はレスミートなのか?

こんにちは。kazです。 今日は、自分の問いに、自分で答えたいと思います。笑 ちょっと考えをまとめたくて。 問:私がレスミートをするのはなぜ? 答:それは、アヒムサを実践したいから。 まず言葉の説明からしないといけないですよね。 失礼しました。 「…

ブログへの反響を掲載してみました!

こんにちは。kazです。 最近ブログの投稿に、けっこう反響があって、 それによって、私の考えも深まったので、それを投稿しようと思います。 私は今、とあるオンラインサロンに属していまして、 ここがめちゃくちゃ面白い場所なんですけど、 話すと長くなる…

学校教育のことをつらつら。

こんにちは。kazです。 今日は毛色を変えて、「学校教育」について書いてみようと思います。 やはり10年以上教員をやってきたので、気になる分野です。 そして、1年半後には娘が小学生になる年齢です。 自分の生き方や働き方、人生についてをひたすら考え…

ブログは資産、資産になんてならない、けどとにかくやれ、という話。

こんばんは。kazです。 今日はブログをどう捉えたらいいかで悩んでいたけど、 とにかくやれ、という結論に至ったという話です。 好きなことをして人生を豊かにしたいと思っています。 それは楽をするということではなくて、 好きなことに汗をかいて生きてい…

「好きなことを、何の制限もなくやる」実験と考察

こんばんは。kazです。 夫が遅い夏休みをとって、家族旅行していました。 海沿いのコテージに3泊4日。 目的は、「私たちの生活を見つめる」ことです。 好きなことを、何の制限もなくしたい と思っても、 何が好きなのかわからない、 何が自由で何に制限さ…

生きやすく、楽しい人生のためには、リスクをとるべし!

こんにちは。kazです。 先ほど1時間ほど実験をしました。 それはリスクをとる、という実験です。 何をしたかと言うと、 ブログのタイトルも本文も「う〇こ。」(実際は〇にも文字も入れて)と書いて 記事をアップしました。 その間、3アクセスありまして、 …