元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告。ブログのこと、娘の小学校のことなどつらつら。

こんにちは。kazです。 相変わらず、 悩み、考え、ひらめいて、 わかったことをシェアする日々を送っています。 ここのところ、投稿がなかったのは、 実は、Wordpressでブログを公開し始めたからです。 ちょっと驚いたのですが、 こちらで更新しなくても、 …

「好きなことで生きる」を掘り下げてみた。~人生を超充実させている3人の例を挙げて~

こんにちは。kazです。 夫と二人の子どもを家から追い出して、 昨晩から一人で家にいます。 なんて言うと、やばい妻・母のようですが、 相当やばい人です。ww 一般常識に当てはめるとね。 私は一般常識では生きない、なぜなら、 そのせいで真っ暗闇に放り込…

物事を成就させるためには、目的を見失わないこと&相手への尊重と理解です。~YouTube『タモリが語った「戦争が無くならない理由」とは?』を視聴して~

こんにちは。kazです。 みなさんはYouTubeって利用していますか? 私はいつも家事をしながらイヤホンで聞いています。 学びになりそうなものを選んでいます。 今朝はキングコングの西野亮廣さんのを聞いたのですが、 めちゃくちゃ心に刺さったので、記事にし…

解決したい問題があったら、それをどうにかしようと動かずに、余白のあるマインドに整えることが先。そしたらすべて解決!

こんばんは。kazです。 環境保護活動をしています。 教員経験から、教育業界も何とかしたいと思っています。 人生に何となく違和感がある人、 突破口が見つからない人の助けにもなりたいです。 もうとにかく世の中問題だらけ!とか思っていますが、 マンショ…

私が家族を軸にした人生設計をしているのは、代々受け継がれた負の連鎖に気づいたから。それを断ち切る使命がある。

こんにちは。kazです。 昨年末、予祝会というイベントを企画して開催しました。 未来の在りたい自分を前もって祝ってしまうという会です。 「2020年〇〇が決まりましたー。カンパーイ!」 そして、その自分になったつもりで質問に受け答えし、 どんどん未来…

非スピリチュアルな私が語る「引き寄せの法則」~幸せもイライラも自分で引き寄せている~

こんにちは。kazです。 引き寄せの法則 って信じますか? かつての私は、まずもってそういうスピリチュアルな感覚とは縁遠い人で、 その言葉すら知らなかったと思います。 堅実に目の前のことをこなしていくことでしか幸せはつかめない、 って考えてました。…

依存体質だった私が、自立できたワケ。そして北海道にてさらに自立を目指す!

こんにちは。kazです。 4月に1か月間北海道に滞在することが決定しました! 場所はパーマカルチャー研究所。 パーマカルチャーって? ググってください。w どのページにも出てくるキーワードは『持続可能』だと思います。 『持続可能』のためには、自立して…

仕事は辛いもんだと思っていた私が、仕事は楽しい!を背中で語れるようになった!

こんにちは。kazです。 今朝嬉しかったことがありました。 娘に 「お母さんは何でそんなにお仕事が好きなのー?」 って聞かれたんです。 私は、鼻の穴ふくらませながら答えましたw「楽しいからだよー!仕事が楽しくて面白いんだよー!」 一般的にはまだ「仕…