元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

自分の「好き」や「得意」を細分化したら、やりたいことが明確になって、さらに喜ばれるという好循環!

こんにちは。kazukiです。

 

私、数年前から、プラントベースの料理にはまりまして、

それは菜食料理、動物性(お肉お魚卵乳製品)なしの料理のことです。

 

※唐揚げに見えるものも、実は大豆が原料のソイミートです。

 

 

きっかけは、動物を傷つけないということから始まり、

お肉の生産は環境問題に大きく関わるということを知って、

自分だけでなく、広く知ってもらいたいという想いから、

発信やイベントのお手伝い、自宅でお料理会をしていました。

 

でも、料理が大好き、大得意というわけではなく、

大変になってきたので、一時中断。

 

さらに、自分の使命が見えてきて、

そちらに注力したいという想いが強まったので、

完全に料理から離れていました。

 

 

 

だけど、自分をより深く知れば知るほど、

人を集めて何かをすることが好きだということがわかってきて、

 

それは、いろんな人と関わることで

それまで見えなかった自分自身への気づきがもたらされること、

いろんな価値観があっていい、自分もこのままの自分でいいと思えること、

選択肢が広がり、希望が生まれること、

 

人が集まることは、多様性の宝庫✨

 

その感じが大好きだったのです。

 

 

自分のできることで、多様性を感じたいし感じてほしいなー

と思っていたら、再び料理する機会がやってきました。

 

月一で、ランチ会が始まった🥗

 

 

大変になった経験から、今度は持続可能でいくぞ!

と決めているので、ラフに始めたのだけど、

 

 

すごくみんなが喜んでくれて^^

 

 

 

メッセンジャーグループでは、

 

 

これ作りました~!

今までで一番おいしくてオシャレになった~!

 

 

と、やるたびに飛び交って、嬉しいのなんのって♡

 

 

 

もう何年も自分自身を見つめてきていて、

自分は何が好きで、何が得意で、というのを

かなり細分化して自己理解しているおかげで

 

 

何をどうやったら私自身は充実するのか

そして、持続可能でいられるのか

 

 

わかってきていて、生きやすくなったなぁと思います。

 

 

 

それプラス、今回のことで分かったのは、

『相手はどうしたら喜ぶか』というのもとても重要なんだけど、

 

 

それは、やってみないとわからない!!

 

 

正直、こんなに喜ばれると思わなかったから、

その相手の思わぬ反応に、私自身が驚きつつめちゃくちゃ喜んでいる。

 

 

 

自分なんて何やってもダメ…

 

 

とどこかで思っていたとしたら、

それは相手の反応を恐れているだけであって

あなたがダメなんじゃない。

 

 

相手がどう思うかを気にして何もできないよりも、

自分がやっていて嬉しいこと、楽しいことをやる、

まずそっちが大事ですよ!って言いたい。

 

それで、相手からいい反応があったら、嬉しさが倍増する!

 

という順番なんだなーと思いました。

 

 

 

相手の反応に関しては、トライ&エラーをするしかない。

 

だって、相手の感情は相手のものだから。

推測はできても、それが正解なのかはわからない。

 

 

そんなことがわかったランチ会でした🍚

 

 

 

★★★

 

現在提供中のサービス:

 

▶話しながら自分自身を紐解くセッション

▶自分の内側からの声を導き出すガイドゲーム(対話の時間)

▶大切な想いを文章に乗せるライティングセミナー

 

そして、なんと、

夏休み中のキャンペーンとして、セッションとガイドゲームを無料で提供予定!


↓詳細はこちらの公式LINEから

https://lin.ee/cBFMgtX

 

公式ブログ:

Thinking Kazuking | 悩みから解放されて人生リスタート