元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

心配が心を曇らせる。大事なものほど手放すって難しい。


小2の娘がいます。

 

小1の5月から登校渋りがあって、

週に3回のオルタナティブスクールと

週に2回の学校と時々オンライン授業と

そんなフリースタイルな学び方が定着した昨年。

 

しかし、2年生からはまた学校に戻るとのことで、

一旦週5で学校に通い始めたのですが、

現在は毎日3~4時間めからの登校が定着してきました。

 

という前置きを書いて、本題に入ります。

 

 

 

 
心晴れやかなスタート

今日は娘の遠足。


昨日から8時に家を出ることを決めて、
朝も時計を見ながら過ごす。
卵焼きを自分でつくる。
持ち物チェックをする。

 

内なる意欲ってほんとにすごいと思った!!

 

 

娘、8時より少し前に、「行ってきます!」

息子は8時半にいつも通り登園。

 

 

8時半にして、フリーーー🕊✨

 

 

 

いつもと違う心持ち。


そうか、引っ掛かってるものがない状態で、
1日のスタートがきれるって、

こんなに気持ちいいことだったのね!!

 

 

 

心を曇らせるほどの大切な想い

息子を送っても、いつもは娘が家にいて、

 

今日は3時間目から、今日は4時間目から、


それはそれでだいぶ受け入れられて
スッキリしてきたけど、


やっぱり心配や不安がないわけではない。

 

こんな登校スタイルで迷惑じゃないだろうか…

娘を甘やかしてないだろうか…

娘の成長を止めてないだろうか…

親として大事なこと伝えられてるんだろうか…

娘も私たちも我慢を溜めてないだろうか…

娘にとってどうすることがいいんだろうか…

この状況いつまで続くんだろうか…

 

キリがないくらいいろんな想いが渦巻くんですよ。

 

娘のことも自分のことも大切にしたいから。

 

 

でも、

悩んでモヤモヤした中にいると、
幸せ感度が落ちてるから
何やってもうまくいかない。
いやなオーラもきっと放ってる…

 

大事なことだからこそ、
手放すって本当に難しいんですよね。

 

 

『お母さんが幸せなら、家族はみんな幸せ』


ってよく言うけど、
ほんとーーーにそう思う。


わかってるんだよ、わかってるけど、
でも難しいんですよ。

 

 

悩むのは想いの強さ

「悩む人って、想いやこだわりが強いんだよね。」

 

先日夫に言われた言葉。
夫は神がかったことを時々言う。笑

 

 

こだわりが強い
=なんでもいいわけじゃない

 

 

救われたーー😭

 

 

そう、私の短所であり、長所。
悩んで、もがいて、本当のところをちゃんと掴んで生きたいんです。

 

それを、以前は重ーくやってたけど、
最近は軽やかに悩めるようになった。

 

 

日々いろんな壁が立ちはだかるけど、
日々ちゃんと向き合って
成長してきたんだな、私。

 

 

しかし、軽やかに悩むって、いいかも!

 

 

『悩み』って嫌がられるけど、
『悩み』こそ成長の種であり、大事なものを見極めるきっかけになる。

 

と、悩みといいお付き合いしてきた私も、
今日は解放され晴れ晴れした心で、しばし楽しもう。🙌

 

 

★★★

 

夏休み期間中7月末~8月末に無料個別相談会やります!

 

生き方・働き方にめちゃくちゃ迷った私が、こうして自分の考えを発信できるに至りました。

うまくいかない負のループから抜け出し、自分の人生の指針、軸がわかったからです。

現状から一歩踏み出したい、人生の方向転換をはかりたい方とお話できればと思います。

 

・今後の働き方(人生)の方向性に迷っている

・自己嫌悪に陥りやすい

・イライラ、モヤモヤする自分を変えたい

・自信がない

・自分の気持ちがわからない・伝えられない

 

そんなお悩みをお持ちであれば、ぜひお話ししましょう。

 

公式LINEからご案内を配信しますので、ご登録してお待ちください!

 

↓こちらをクリック↓

https://lin.ee/cBFMgtX

 

 

★★★

こちらの公式ブログも、日々整えております。

Thinking Kazuking | 悩みから解放されて人生リスタート (thinking-kazuking.com)