元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

2022-01-01から1年間の記事一覧

心を晴らすセッション、夏休み無料体験を実施します!

こんにちは!kazukiです。 6月なのに、猛暑が続きました☀ 今日は過ごしやすい日ですねあまりの暑さに、髪型も新しい服も夏仕様にしたのですが、、でも暑すぎて消耗し、やりたいことに集中できないよりはいい!! さて、皆さんの心の中のお天気はどうでしょう…

自分の「好き」や「得意」を細分化したら、やりたいことが明確になって、さらに喜ばれるという好循環!

こんにちは。kazukiです。 私、数年前から、プラントベースの料理にはまりまして、 それは菜食料理、動物性(お肉お魚卵乳製品)なしの料理のことです。 ※唐揚げに見えるものも、実は大豆が原料のソイミートです。 きっかけは、動物を傷つけないということか…

心配が心を曇らせる。大事なものほど手放すって難しい。

小2の娘がいます。 小1の5月から登校渋りがあって、 週に3回のオルタナティブスクールと 週に2回の学校と時々オンライン授業と そんなフリースタイルな学び方が定着した昨年。 しかし、2年生からはまた学校に戻るとのことで、 一旦週5で学校に通い始めたの…

つらかった過去を思い出して、自分の想いを確かめる。

過去の自分を振り返っていました。 今から約3年半前は教員をしていました。 つらかったなぁ。 心がついていかなかった。 もう無理だと思っているのに、がんばってしまっていた。 だって、私が休んだらいろいろがストップしてしまう。 どこかでボタンを掛け違…

息子2歳のイヤイヤ期への自分の対応を振り返って。余裕って大事ですね。俯瞰できるって神ですね。

過去のブログ(はてな)を見ていたら、いい記事があったので(自分で言うw)再び載せて、今の気持ちを書こうと思います。 ・・・・・・・・・ 娘と息子が心の底から愛おしい、溢れる気持ちを抱きながら昨日は眠りにつきました。 それは息子のイヤイヤから始…

ブログ再開します。自分を見つめ直すために。

こんにちは。kazです。 改め、kazukiです。 久しぶりにはてなブログに記事を書きます。 なぜ再びここに戻ってきたかというと、 「初心に帰る」きっかけがあったからです。 またゆっくり少しずつ綴っていくとして、 今日は、 今の気持ちや志を書きたいと思い…