元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人の目を気にしまくっていた私が、メイクも肩書もいらなくなった、そんな話。

こんにちは。kazです。 今日は、人の目を気にする自分が出てきた瞬間をキャッチして、 人の目を気にすることほど無駄なことはない!という話をします。 最近、メイクをあまりしなくなりました。 うっすら日焼け止め、くらいかな。 服装も楽ちんなジーパンと…

自己肯定感を高めるため、どうしたらいいの?その3

おはようございます。kazです。 自己肯定感シリーズ第3弾、もう誰も何も言ってこなくなりましたがw、 まだ続きがあったので、書こうと思います。 自己肯定感を高めるために具体的に何をしたらいいの? ①自己受容 ②アウトプット ①は前回の記事です。 「こう…

自己肯定感を高めるために、どうしたらいいの?その2―もっと具体的に教えて!という声にお応えして。

おはようございます。kazです。 自己肯定感ネタが続きましたが、なんとも反応がいい。 このネタは需要があるんですね。 そして、また読者さんから 「自己肯定感を高めるために、 自己理解を深めることが大事なのはわかった じゃあ具体的に何をすればいい?」…

自己肯定感を高めるために、どうしたらいいの?

こんばんは。kazです。 今朝の投稿で書いた 自己肯定感の低さが、私の人生の進みを阻んでいるという話から、 自己肯定感を高めるためにどうしたらいいか、 他のことをしながらも、どこかで漠然と考えていました。 読者さんからもそこが難しいという声をいた…

高いバナナを食べている話から、自己肯定感、ビジネスの話に発展。

おはようございます。kazです。 我が家は1本100円以上するバナナを食べています。 なんのこっちゃ。w 食にこだわりがあるのは、これまでの投稿でわかると思いますが、 これもこだわりです。 バナナでも私のポリシーを貫きたい。 バナナの話から始まりま…

「好きなことを制限なくやるシリーズ」古民家改修はじめましたが・・・不純な動機が顕在化。

こんばんは。kazです。 以前にも投稿しましたが、 「好きなことを、制限なくやる」を実行している毎日です。 こうやって書くと、なんかダラダラしていそうな、 家事や育児を放り出して自分のことだけしていそうな、 そんなふうに見えそうですね。 でも人生の…

自分の問いに自分で答える回。なぜ私はレスミートなのか?

こんにちは。kazです。 今日は、自分の問いに、自分で答えたいと思います。笑 ちょっと考えをまとめたくて。 問:私がレスミートをするのはなぜ? 答:それは、アヒムサを実践したいから。 まず言葉の説明からしないといけないですよね。 失礼しました。 「…

ブログへの反響を掲載してみました!

こんにちは。kazです。 最近ブログの投稿に、けっこう反響があって、 それによって、私の考えも深まったので、それを投稿しようと思います。 私は今、とあるオンラインサロンに属していまして、 ここがめちゃくちゃ面白い場所なんですけど、 話すと長くなる…

学校教育のことをつらつら。

こんにちは。kazです。 今日は毛色を変えて、「学校教育」について書いてみようと思います。 やはり10年以上教員をやってきたので、気になる分野です。 そして、1年半後には娘が小学生になる年齢です。 自分の生き方や働き方、人生についてをひたすら考え…