元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教員休職してよかったけれど、退職してよかったかどうか。初めて担任した子から連絡が来て考えた。

こんにちは。kazです。 実は、今日、インスタ経由で、元教え子からメッセージが届きました。 新卒初任時に担任した子です。 もう25歳くらいになるのかな? 成人式のときの写真も送ってくれました。 懐かしい~~ 男子はほとんどわかるけど、女子は大人にな…

仕事が辛い、休みたい、やめたいと思った先生たちへ。残業から思うこと。

こんにちは。kazです。 最近、いろんな場所に行って、いろんな人に会って話して、 ぐるぐる、ぐるぐる考えていて、 何となく今日から少し違う方向性でブログを進めていこうかと思っていたところ、 はてなブログさんより 「今日でブログ開設半年が経ちました…

私のゴールと我が子のゴールのズレの話。

こんにちは。kazです。 最近決意したのは、夕方子どもを迎えてからはスマホをいじらないこと。 ちょっとのつもりが、SNSって本当に心を持っていかれるんですよね。 私の場合、子どもと向き合うのを阻んでいるのは、8割スマホだと思います。 現代の育児はそ…

子どもを作る目的の話。何のために子どもを作るの?

こんにちは。kazです。 エネルギーが満ちています。 やっぱり自分の思いと行動とすべてが一致しているって、気持ちがいい。 育児も仕事も悩みだらけで、傍から見たら何も変わってないようですが、 心が充実感いっぱいです。 長い間教育に携わってきて、 今の…

大人の都合で育ててしまった弊害

こんにちは。kazです。 教員の休職をきっかけに、自分を再発見して、 満たされた感覚が持てるようになりました。 その経験を生かして同じように困っている人を助けられるんじゃないか、 と思って前進してきたのですが、 その時々で押しつけがましくなったり…

私のハイセンシティブさについての分析

こんにちは。kazです。 今朝、夫と、私の完璧主義的な、ハイセンシティブな性格について語る時間があり、 自分のことをまた深く知れたので、それを書きます。 昨晩、私と子どもたちはママ友の集まりに出かけ、夫は飲み会でした。 子どもたちは保育園後に出か…

書きたい思いを書かないという選択

こんにちは。kazです。 痛ましい事件が起きました。 このことに関して、書きたい思いがあるのですが、 私が発言することで、誰かを傷つけまいか、不快な思いをさせまいか、 まだ自信がもてないので、今は控えています。 ただ言えることは、 亡くなった方のご…