元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬の話から、地球環境の話まで。世界はつながっている。

こんにちは。kazです。 今日は、もうすぐ6歳になる愛犬のしつけ教室に行ってきました。 そう、犬を飼っています。めちゃくちゃ可愛い癒し系のMix犬です。 子どもばかりに手がかかり、あまりかまってやれていないので、 月に1,2度は犬が主役の日をつくろ…

誰も傷つかない、誰もが幸せになれる世の中ってありますか?-あるんです!

こんにちは。kazです。 前回の投稿、半日くらい前ですが、 子どもたちの選択肢を奪わない社会の実現 を目指したいと書きました。 その社会を実現したいのはなぜか? それは、 誰も傷つかない世の中にしたい からです。 そんな理想郷のような世の中、実現する…

私がやりたいこと!もう一度原点に立ち返って

こんにちは。kazです。 アクセス数を気にして、 どんなことを、どんなふうに書いたら☆がもらえるか気にして、 本当のことが書けていなかったことに気づいた今日この頃です。 そういう人の目を気にする自分を脱ぎ捨てたと思っていたけれど、 幼いころから染み…

教員退職したのに、なぜいまだ学校にこだわるのか(2)

こんにちは。kazです。 前回の記事の続きです。 親や学校によって、正解主義や排他主義といった いらない価値観、私たちの可能性を奪う価値観を植え付けられてしまうという話をしました。 どうすればいい? 大人が未来を見据えていればいいのです。 将来社会…

教員退職したのに、なぜいまだ学校にこだわるのか(1)

こんにちは。kazです。 教員を退職して、幸せを感じられるようになって、 なぜ今だに学校にこだわるのか。 それは、 学校が変われば、子どもが変わり、 子どもが変われば、社会が変わり、未来が変わる。 学校によって、私たちの未来が良くも悪くもなるからで…

休職そして退職後の今の心境を語りたい

こんにちは。kazです。 退職する前、約半年前ですが、病休そして休職していました。 先生だから間違っちゃいけない、 先生だからきちんとしていないといけない、 先生だからこうしなきゃいけない、 先生だからこうしてはいけない、 先生だから・・・・・・ …

退職後、新たな気持ちでブログ再開

こんにちは。kazです。 先月の31日をもって小学校教員を退職いたしました。 これまで「小学校教員休職中に考えたこと」としてブログを書いていましたが、 状況が変わりまして、ブログ名や名前など改めてブログを再開いたします。 信頼度を増すために実名での…