元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

退職後、新たな気持ちでブログ再開

 こんにちは。kazです。

 

先月の31日をもって小学校教員を退職いたしました。

 

これまで「小学校教員休職中に考えたこと」としてブログを書いていましたが、

状況が変わりまして、ブログ名や名前など改めてブログを再開いたします。

 

信頼度を増すために実名での投稿を考えていたのですが、

関係者の方に心配や迷惑をかけることを懸念して、

とりあえず仮名でやります。

(見ている人は多くないので、何心配しているんだ?という感じですが…)

 

また、ブログタイトルも、自分のやりたいことや考えと一致させたタイトルを考えてしばらく迷っていましたが、

結局決まらず、それよりも発信することを優先して、再開しました。

なので、またタイトルも改めるかもしれません。

 

とりあえず、今の時点で、私が発信したいことは、

子どもを育てるということに関して、

方向性間違っているんじゃない?

こっちの方がいいんじゃない?

というようなこと。

長年小学校で働いていたので、学校教育に関して、

さらに、育児の経験から、家庭での子育てに関して、が多くなると思います。

 

また、私たちが迎える未来に関して、

このままじゃ危ないんじゃない?

こうやって考えた方がいいんじゃない?

というようなことも書きたいです。

現在、環境系と食育系の2つの団体のボランティアスタッフをしているので、

その関係のことが多くなると思います。

 

まとまりませんが、発信すること優先で!

今後ともよろしくお願いいたします!!