元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

愛犬の話から、地球環境の話まで。世界はつながっている。

こんにちは。kazです。

 

今日は、もうすぐ6歳になる愛犬のしつけ教室に行ってきました。

そう、犬を飼っています。めちゃくちゃ可愛い癒し系のMix犬です。

 

子どもばかりに手がかかり、あまりかまってやれていないので、

月に1,2度は犬が主役の日をつくろうと思って行き始めました。

 

今日一番の収穫は、

今の時点でしつけが行き届き、信頼関係がしっかりつくれていることは、

シニアになって、目が見えない、耳が聞こえなくなった時に、

ハンドサインやタッチサインが通じたり、痛みを伴う治療も落ち着いて受けられたり、

犬の人生(犬生)を長い目で見て、その子の幸せのためになる

と教えてもらったことです。

 

それを聞いて、じーんときてしまいました。

 

アニマルウェルフェア(動物福祉)やアニマルライツ(動物の権利)という観点で、

数年前からお肉をほとんど食べない生活をしています。

勉強会やイベント参加、ボランティア活動などもしています。

 

子どもの頃から犬を飼っており、動物愛護の気持ちが強いから、

今このような考えをもっているのかな?

しつけ教室の先生のお話にも涙が出そうになったのは、そういうことなのかな?

と、帰りの車の中で、ぼんやり考えていました。

 

今まで私の琴線に触れるような出来事って何か共通点があるはず。

何か得られそうな予感!

犬と私だけの空間、よし、ここを掘り下げようと思い立ちました。

 

すると、突然、何かが降りてきました。

 

私は愛されたかった

生まれてきてよかったと思いたかった

 

どばーっと涙が溢れました。

 

そして、車の中で、号泣しながら、何度も何度も叫びました。

愛されたいだけなんだよーーーー

生まれてきてよかったんだーーーー

 

私の心の奥が震えるのは、

愛されたいのにそれがかなわない状況にある自分や相手を見たとき、

生まれてきてよかったと思えない状況にある自分や相手を見たとき、

なんだ、と納得しました。

 

毎日かまってもらえない、僕って生きている意味あるのかな?って思っているような愛犬、

ただただ愛されたいだけなのに、うまく表現できず、お母さんも忙しそうで、満ち足りていない我が子、

氷河が解けてエサも住処も奪われた餓死寸前のホッキョクグマ

親から虐待を受け、どこにも逃げ場がない子ども、

自分はダメだ、誰も幸せにできない、生きる価値もないと思っていた自分、

 

今までは、何をどうやっても、それらを解消してあげることができませんでした。

何もできないので、したくはないけれど、ずっと傷つけ続けていたのです。

 

でも、今は少しずつ解きほぐされてきています。

自分を愛することができ、家族を愛することができ、幸せを取り戻しました。

教育支援のお手伝いをすることで、虐待を受ける子どもたちに少し届いているような気がしています。

環境保護ボランティアを通して、ホッキョクグマの幸せにも少し近づいた気がします。

 

自分が変わることで、自分が行動することで、

誰かを幸せにすることができるんだと実感しています。

 

自分は家族と地域と社会と地球とつながっている、

このことに気づいて、私の人生は変わりました。