元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

困っている人を救済できました!~祖父母の子どもへの影響について~

こんにちは。kazです。 前回か、前々回の投稿で、 仕事とは、人々の悩みを解消すること、困り事から救済することであり、 私は誰かを救済することなどできるのだろうか、 と思っていたことを書きました。 それが、できました。 ある一人の人を救済することが…

思いやり続編、母との関係性について

こんにちは。kazです。 思いやり投稿連投です。 思いやりマスターになれそうです。 この週末、実母が遊びに来ています。 今回は、私が勉強に出かけたいので、子どものお世話をお願いするため、 来てもらいました。 会うと必ず嫌な気持ちになるのですが、親孝…

前回の思いやり投稿、納得しなかったので今回も思いやりに関して

こんばんは。kazです。 前回の思いやりのない私に関する投稿、 自分でも納得のいく文章にならなかったのですが、 そうすると、アクセスもスターも少ない。。。 いやいや、気にしない気にしない。 気にするべくは、自分の心の違和感です。 確かに、目の前の出…

思いやりが乏しい私に、神のお告げが。

こんにちは。kazです。 ここ最近、 自分に思いやりがない!ということについて、考えていました。 始めは、3か月になる赤ちゃんを育てている身内とのこと。 何でも話せる仲のいい間柄だと思っています。 妊娠中から、育児の先輩である私にいろいろと相談し…

なにもかもがうまくいかない日もあるのさ~

おはようございます。kazです。 大好きな曽我部恵一さんの歌を聴きながら。 「なにもかもがうまくいかない日の歌」 昨晩の寝かしつけがぜーんぜんダメでした! 子どもを傷つけまくって寝入りました。 何にもしてやれませんでした。 子どもも私もとても疲労し…

人のせいにしてばかりいた私の話。

おはようございます。kazです。 私は、何でも人のせいにする人でした。 特に、自分にとって都合の悪い出来事に関して。 「私が嫌な思いをするのは、あなたが悪い!」 「あの人が〇〇と言ったから。」 「何でこんなことするの?私が酷い目にあったじゃない!…

新築マンションを買っても、結婚しても、痩せても、幸せになれなかった私

おはようございます。kazです。 金曜の夜のこと。 お風呂から父と子2人の 「幸せなら手をたたこう♪」 が聞こえてきて、幸せな気持ちになったのをきっかけに、 なんでこんなに幸せな気持ちを持てるようになったんだろう、 と考えていました。 悲しいかな、私…

我が子のわがまま対処:行為否定か人格否定か

こんばんは。kazです。 今日は我が子のわがままに、上手く対処できたので共有します。 上手く対処ということなんですが、 これまでは、できるだけわがままやイヤイヤ言われないように、 細心の注意を払うことを心がけていました。 そうすることで、こちらの…

インプットと統合とアウトプットの話。

こんにちは。kazです。 昨日、家にスマホを忘れました。 電車に乗った後に気づいたので諦め、こんな日を楽しもうと思いました。 結論としては、楽しむ程のことはなく、あった方がよかった。 なので、今日は何度も携帯しているか確認しました。笑 電車に乗る…

先生のキャパってけっこうすごい!と書きたかったけれど、環境問題の話が長くなりました。

こんにちは。kazです。 今日はグリーンピース・ジャパンのボランティア活動をしてきました。 グリーンピース、知っていますか? 環境問題に取り組むNGO団体です。世界各国に拠点があります。 日本は先進国の中では規模がかなり小さいらしいです。 政府や企業…

完璧主義を脱したと思っていたら・・・

こんにちは。kazです。 今日は精神科通院の日でした。 現在、うつ病で仕事ができないため療養しているということになっています。 確かに、仕事を休み始めたころは、そんな状態でしたが、 今は、逆に仕事しないでこんなに好きなことしていていいのか? と思…

100点じゃないとダメなんですか?

こんばんは。kazです。 先日、ある方にお会いして、インスピレーションを受け、 そのことを考えていたら、今日、教員時代の出来事が浮かび教育に関して怒りが・・・ 怒りは何のためにもならないので、冷静になって書きます。 ある方をA氏とします。 A氏は…

毒親とのせめぎ合い、そこから得たもの。

おはようございます。kazです。 我が家は10連休なので、私の実家→夫の実家に帰省しています。 以前にも触れましたが、私は毒親に育てられました。 今もその毒は脈々と私の中を流れています。 毒親といっても、虐待されていたわけでもなく、ネグレクトでも…