元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<人のせいにする>マインドは、そのエネルギーの使い方さえ間違えなければOK、という話。

こんにちは。kazです。 人のせいにする人 ってどう思います? なんか嫌な感じですよね。 すぐ人のせいにして、 「あの人がいるから私はこうなった」とか 「あの人のせいで全部台無し」とか ・・・ それ、私です。 正確に言うと、過去の私です。 私、人のせい…

好きなこと、やりたいことだけで生きていくことは・・・可能です。

こんにちは。kazです。 好きなこと、やりたいことだけをやって生きています。 退職したからでしょ、仕事してたら無理だよー 子どもが保育園行っている間、そりゃあ好きなことできるよねー 旦那さんが働いたお金で好きなことやってるなんて、ねー うー、鋭い…

やりたいことを実現させるには、やりたいことを口にすればいい!

こんにちは。kazです。 今朝大好きなベーグル屋さんの隣の、大好きなコーヒー屋さんに寄って、 店主のTさんと話をしていました。 そしたら、閃きをいただきました! もう書きたくて書きたくて、小走りで帰って来てしまいましたw 読んでいる人に、いや世の中…

人生は向き合うことの連続。「逃げる」「隠す」人生を送ってきた私だから言える「向き合う」ことの大切さ。

おはようございます。kazです。 私の人生にとって、「向き合う」ことがテーマです。 幼少期から学生時代、教員になってからも、 自分やあらゆる物事に、真正面から向き合ってこなかった結果が、 鬱だったのだと思います。 最近も我が子2人との夕方~夜の時…

息子のイヤイヤから始まり、子どもたちへの溢れる愛おしさで眠りについた話。

おはようございます。kazです。 娘と息子が心の底から愛おしい、 溢れる気持ちを抱きながら昨日は眠りにつきました。 それは息子のイヤイヤから始まります。 イヤイヤへの対処をしながら、 これまでの自分の育児や、今の自分の現状を思考したことを書きます…

五感を研ぎ澄ます。生きている、ここに在ることの素晴らしさ。

こんにちは。kazです。 新しく「備忘録」カテゴリーを作りました。 今読んでいる本に書かれていることを、 字のごとく忘れたくない、そして多くの人の目に触れるように、 記事にして残しておきます。 『次の2つから生きたい人生を選びなさい ハーバードの人…