元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

<人のせいにする>マインドは、そのエネルギーの使い方さえ間違えなければOK、という話。

こんにちは。kazです。

 

人のせいにする人 ってどう思います?

 

なんか嫌な感じですよね。

すぐ人のせいにして、

「あの人がいるから私はこうなった」とか

「あの人のせいで全部台無し」とか

 

・・・

それ、私です。

 

正確に言うと、過去の私です。

 

私、人のせいにする人でした。

過去ブログでも書いたかもしれませんが、

今ほどマインドは整っていないので、どんなこと書いたか失念。

 

今だって、そういう<人のせい>マインド持ってます。

 

払いたくもない税金払って、全然納得のいってない社会保障受けて、

って思ってるし、

日本の教育がなってないから我が子を学校に通わせたくない、

って思ってるし、

原発反対だけどその電力使ってる、だってそれしかないもん、

って思ってるし、

 

これが恩恵だった時代もあったけど、

きっと私たち市民が経済的精神的に自立し出したんでしょうね。

自立し出したのに、環境が追いついてないって感じなのでしょうか。

だからなんとなく、「こんなはずじゃない」が積もる。

いつもこんな社会的なことを考えているわけではなく、

もっと身近なことで、職場や家庭に文句言っていたと思います。

 

もっと私は幸せになれるはずだし、

もっといろんなことができる、

でも周りがそうさせてくれない、

お上が勝手に決めた、お上のせい、日本のせい、周りのせい、

私は悪くない、

 

そうやって人のせいにしてきました。

 

これは鬱になる前の私ですね。

 

鬱になったときは、周りのせいにしたいけど、

そのエネルギーすらなくて、全部自分のせい、自分の存在がダメなんだ・・・

そんな時期もありました。

 

そこから自分と向き合う日々が始まり、そして自己肯定ができたんですけど、

自己受容できて自己肯定できたら、

世の中は何も変わっていないけど、

もう人のせいでも自分のせいでもなく、

世の中のことも肯定っていうんですかね、こういうもんだっていうか、

そこにとやかく言っている暇はないというか、

そのエネルギー、ちょー無駄!

だったらその状況を変えるべく自分が変わればいいんじゃん!って

思うんですよ、普通に。

 

 

それで思ったんですけど、

人のせいにしていた時も、今も、

 

「私はこんなもんじゃない!もっと良くなる!」

 

という思いは変わらずに持っているんですよね。

 

それが、自己肯定ができていないときは、

《私がここ止まりなのは、誰かのせい、誰か成敗せねば!エイヤー!》

というエネルギーの使い方。

( ↑ 実際成敗する人なんていないから、無駄って話です)

 

自己肯定できている今は、

《私がどう行動すれば状況がよくなるか?おっ、これやってみよっ!》

というエネルギーの使い方。

 

 

どっちが状況がよくなると思いますか?

 

なんか、誘導的な質問をしてしまいました、すみません…

先生の悪いクセですかね。(世の先生方、それこそすみません!)

 

後者ですよねw、自分が行動することで状況は変わります。

 

だから、あながち<人のせいにする>というマインドは

<変えたい・変わりたい>マインドであり、

悪くないんじゃないかと思ったのです。

その湧き出るエネルギーをどう使うか、が大事なんじゃないかと。

 

そうやって、エネルギーの使い方を間違えなければ、

未来への投資として上手に使いこなせれば、

未来は自分の望む形になると思いませんか?

 

 

最近、好きなこと、やりたいことだけする!って言っていますけど、

こういうエネルギーの使い方ができるようになったからなんです。

 

エネルギーといっても、いろいろあって、

分かりやすいところで言うと、

<お金>というエネルギーを使って、

本を買って勉強、旅に行って発散、これで解決することもありますよね。

 

<知恵・アイデア>というエネルギーを使って、

提案したり解決策を考えたりもできます。

 

<力>というエネルギーを使って、

不要なものを力技でどかす?w 思いつかないww

 

まだまだ勉強中なので、無駄にしているエネルギーはたっくさんありますが、

少しずつでもそんなふうに使えるようになって、

なりたい自分になれて、できないことなんてない!って

思えるようになりました。

 

少なくとも、

人のせいにして、見えない敵と戦ってエネルギー消耗しているよりは

マシでしょ?w

 

 

なので、今日のまとめ!(授業っぽいw)

<人のせいにする>マインドは

<変えたい・変わりたい>願望ですよ、

そのエネルギーを<人のせい>で終わらせず、

ちゃんと<未来への投資>に使ってくださいね!

 

ということで。

私、本当に授業がド下手だったんで、言いたいこと言って、まとまってなくて、

子どももいつも混乱してたんだろうなーと思います。

皆さんに伝わっていたらいいのですが。