元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

好きなこと、やりたいことだけで生きていくことは・・・可能です。

こんにちは。kazです。

 

好きなこと、やりたいことだけをやって生きています。

 

退職したからでしょ、仕事してたら無理だよー

子どもが保育園行っている間、そりゃあ好きなことできるよねー

旦那さんが働いたお金で好きなことやってるなんて、ねー

 

うー、鋭いところをつつきますね、

はい、まさにおっしゃる通りです。

 

でも、でも、言い訳ではないけれど、

これからビジネスをするんです、つまり仕事するんですよ!

旦那も引き連れて田舎暮らし、つまり無収入になるんですよ!(たぶん)

 

ふうー汗、真実でもあり、強がりでもあります。

まあ、言ってるだけなら何とでも言えるし、

まだビジネス始まってないし、旦那会社員だし、

だからまだ汗かいちゃいますけど。

 

日常生活、好きなこと、やりたいことだけやるなんて不可能、

っていうか、そんなことしちゃいけないって思ってしまいますよね。

 

誰が決めたんですか?

 

 

仕事してても、子どもが小さくても、 

好きなことだけするって、可能なんです。

 

いやいやいやいや、あんた、あんたが言ったら説得力ないよ、

って言われるのも承知でw

そう思った方は、スルーしてください。

あなたの貴重な時間を奪いたくないので。(私の優しさです)

 

 

たぶん、好きなことできていない人って、

義務感でやっていることが多いと思うんです。

私もそうでした。

義務だから、任されているから、仕事だから、親だから、

やらなきゃいけないって思ってしまっている。

 

本当にそう、生きるって、もうそんなことばかりですよね。

 

でも、

 

やらなきゃいけない  を  やりたい  に

 

変換できませんか?

 

例えば、私は、料理が好きです。

だから毎日自炊して美味しいごはん作っています。

でも、集中して料理できたらいいんですけど、

子どもたちの相手をしながらって、かなりしんどいんです。

しかも、一生懸命作ったごはんを、

「えー、今日これ?〇〇(娘の名前)はこれ好きじゃない、いらない」

と一蹴されることもしばしば。怒

 

美味しいもの大好き、だから料理も好き。でも・・・

「子どもたちに食べさせる」ということは、完全に義務感でした。

 

たまたまなんですが、プラントベースの食を広げるグループで、

インスタ投稿を始めました。

私も普段の食卓を投稿しようと写真を撮り始めたら、

子どもたちが楽しそうな顔をこちらに向ける、

ぱくっと口に入れているところを「撮ってー」と言う、

いつの間にか、

義務感満載の食卓が、楽しい食卓に変わっていきました。

 

「私がごはんを作って、子どもがそれを食べる」

その事実は変わりません。

認識が意識が変わっただけ。

義務だったことが楽しいことへと変わります。

 

もし今教員の仕事をやっていたとしたら、どうでしょう?

当時は義務でやっていたことばかりでした。

授業準備、テスト採点・転記、ノートチェック、会議、行事準備、

私はノートをチェックした際、できるだけコメントを書いていました。

子どもたちが「先生から嬉しいメッセージもらえた」って喜ぶから。

そうすると、次のノートも丁寧に書いてって好循環だったなぁ。

でもいつしか「やらなきゃ」という義務に変わってしまったんですね。

どれもそうです。

子どもたちが喜ぶから、子どもたちの成長を感じるから、

それが私の喜びでもあった。

 

義務に変わってしまったということは、

もちろん仕事が増えて、育児もあって、時間に余裕がなくなったということもあります。

 

でも、それだけじゃない。

自分が一番何に喜びを感じるかを知らなかった。

つまりその喜びは持続可能でなかった、ということなんです。

 

そう、自分のことを全然知らなかったんです。

 

今は自分が何に一番喜ぶか、そしてどの喜びが持続可能なのかがわかります。

 

今だったら、「研究」しますね。

どの子にどういうコメント残したら、その子が一番力を発揮するか、とか

どういう丸の付け方したら、効果が最大になるか、とか

思えば、若かりし頃は、めっちゃくそ時間かけて学級通信作ってたなw

研究していたんですね。

 

まあ圧倒的に教師には時間がないので、

研究大好きな私には教師を続けられないということは

わかり切っていることなのですが。

 

 

ということで、まとめますと、

自分の好きなこと、やりたいことだけで生きていくのは可能です。

義務感でやっていることも、やりたいことに変換すればいいのです。

それには、自分は何が好きか、何がやりたいのか、

本当の本当の、持続可能な自分の好き・やりたいを知らなければなりません。

 

自己理解、自己分析をやってみるといいかもしれません。

私、その自分を研究するってのが大好きだったので、見つかりました。

誰にでも見つけられます。

そしたら人生が本当に楽しくなります。

 

こうやって、自分の考えをアウトプットすることも大好きなので、

続けられます。

また書きますね。