好きなこと、やりたいことだけで生きていくことは・・・可能です。
こんにちは。kazです。
好きなこと、やりたいことだけをやって生きています。
退職したからでしょ、仕事してたら無理だよー
子どもが保育園行っている間、そりゃあ好きなことできるよねー
旦那さんが働いたお金で好きなことやってるなんて、ねー
うー、鋭いところをつつきますね、
はい、まさにおっしゃる通りです。
でも、でも、言い訳ではないけれど、
これからビジネスをするんです、つまり仕事するんですよ!
旦那も引き連れて田舎暮らし、つまり無収入になるんですよ!(たぶん)
ふうー汗、真実でもあり、強がりでもあります。
まあ、言ってるだけなら何とでも言えるし、
まだビジネス始まってないし、旦那会社員だし、
だからまだ汗かいちゃいますけど。
日常生活、好きなこと、やりたいことだけやるなんて不可能、
っていうか、そんなことしちゃいけないって思ってしまいますよね。
誰が決めたんですか?
仕事してても、子どもが小さくても、
好きなことだけするって、可能なんです。
いやいやいやいや、あんた、あんたが言ったら説得力ないよ、
って言われるのも承知でw
そう思った方は、スルーしてください。
あなたの貴重な時間を奪いたくないので。(私の優しさです)
たぶん、好きなことできていない人って、
義務感でやっていることが多いと思うんです。
私もそうでした。
義務だから、任されているから、仕事だから、親だから、
やらなきゃいけないって思ってしまっている。
本当にそう、生きるって、もうそんなことばかりですよね。
でも、
やらなきゃいけない を やりたい に
変換できませんか?
例えば、私は、料理が好きです。
だから毎日自炊して美味しいごはん作っています。
でも、集中して料理できたらいいんですけど、
子どもたちの相手をしながらって、かなりしんどいんです。
しかも、一生懸命作ったごはんを、
「えー、今日これ?〇〇(娘の名前)はこれ好きじゃない、いらない」
と一蹴されることもしばしば。怒
美味しいもの大好き、だから料理も好き。でも・・・
「子どもたちに食べさせる」ということは、完全に義務感でした。
たまたまなんですが、プラントベースの食を広げるグループで、
インスタ投稿を始めました。
私も普段の食卓を投稿しようと写真を撮り始めたら、
子どもたちが楽しそうな顔をこちらに向ける、
ぱくっと口に入れているところを「撮ってー」と言う、
いつの間にか、
義務感満載の食卓が、楽しい食卓に変わっていきました。
「私がごはんを作って、子どもがそれを食べる」
その事実は変わりません。
認識が意識が変わっただけ。
義務だったことが楽しいことへと変わります。
もし今教員の仕事をやっていたとしたら、どうでしょう?
当時は義務でやっていたことばかりでした。
授業準備、テスト採点・転記、ノートチェック、会議、行事準備、
私はノートをチェックした際、できるだけコメントを書いていました。
子どもたちが「先生から嬉しいメッセージもらえた」って喜ぶから。
そうすると、次のノートも丁寧に書いてって好循環だったなぁ。
でもいつしか「やらなきゃ」という義務に変わってしまったんですね。
どれもそうです。
子どもたちが喜ぶから、子どもたちの成長を感じるから、
それが私の喜びでもあった。
義務に変わってしまったということは、
もちろん仕事が増えて、育児もあって、時間に余裕がなくなったということもあります。
でも、それだけじゃない。
自分が一番何に喜びを感じるかを知らなかった。
つまりその喜びは持続可能でなかった、ということなんです。
そう、自分のことを全然知らなかったんです。
今は自分が何に一番喜ぶか、そしてどの喜びが持続可能なのかがわかります。
今だったら、「研究」しますね。
どの子にどういうコメント残したら、その子が一番力を発揮するか、とか
どういう丸の付け方したら、効果が最大になるか、とか
思えば、若かりし頃は、めっちゃくそ時間かけて学級通信作ってたなw
研究していたんですね。
まあ圧倒的に教師には時間がないので、
研究大好きな私には教師を続けられないということは
わかり切っていることなのですが。
ということで、まとめますと、
自分の好きなこと、やりたいことだけで生きていくのは可能です。
義務感でやっていることも、やりたいことに変換すればいいのです。
それには、自分は何が好きか、何がやりたいのか、
本当の本当の、持続可能な自分の好き・やりたいを知らなければなりません。
自己理解、自己分析をやってみるといいかもしれません。
私、その自分を研究するってのが大好きだったので、見つかりました。
誰にでも見つけられます。
そしたら人生が本当に楽しくなります。
こうやって、自分の考えをアウトプットすることも大好きなので、
続けられます。
また書きますね。