元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

やりたいことを実現させるには、やりたいことを口にすればいい!

こんにちは。kazです。

 

今朝大好きなベーグル屋さんの隣の、大好きなコーヒー屋さんに寄って、

店主のTさんと話をしていました。

そしたら、閃きをいただきました!

もう書きたくて書きたくて、小走りで帰って来てしまいましたw

 

読んでいる人に、いや世の中の人みんなに伝えたい、

 

やりたいことを実現させるためには、

やりたいことを口にすればいいんだ!

 

ということを!

 

 

コーヒーを飲みながらビジネススクールのリーダーが教材として紹介している

ビジネスの本を読んでいました。

 

「何読んでいるの?」

 

から始まって、

今やっていること、これからやりたいことを話していました。

 

やりたいことの一つに、

今改修作業をしている古民家をカフェにしたいというのがあります。

まだ、片付け段階なので、売ることになるかもしれないし、

住むかもしれないし、もしかしたらカフェにするかも、

ということを話しました。

 

T「場所はどこなの?」

私「K市(他県)ですー。」

T「K市は〇〇コーヒーあるでしょ?」

私「何で知ってるんですか?」

T「このスリーブはK市の子からもらって、

  その子がその店の豆を持ってきてくれたんだよ」

T「T市(K市と同県)からもラテアート習いに来てるカフェ勤務の子がいるし、

  T市から時々お客さん来てるよー」

私「そのカフェ店員さん紹介してくださいよー」

T「いいよ、K市はカフェ少ないみたいだしねー」

 

 

とか、カフェやりたいという話から、

人脈も作れそう、

焙煎も教えてもらえる、

夫の雰囲気がカフェ店主に向いてるw、

大工さんに頼めば3か月で店は作れる、

許可が下りるようなキッチンの作り方、

のように少しですが、夢が現実味を帯びてきて、

 

「やりたい」から「できそうだな」という気になりました。

 

そして、一番響いたのが、

 

「今やるか、20年後にやるか、どっちかじゃない?」

 

って言われたこと。

Tさんはお子さんが巣立ってから開業したそうですが、

それまでは子どもを養うということを優先して仕事をやっていました。

子どもが大きくなって今よりもお金が必要になったとしたら、

ますます始められない。

 

いつやるの?

今でしょww

 

 

やりたいことがあっても、頭で描いているうちは

夢のまま終わってしまうっていうのは、本当なんだと思います。

 

先日思い出したのですが、

鬱で精神科に通っている時に、カウンセリングの先生に、

「どんな自分になりたい?」

と聞かれて、私は

「自分のことを自分の言葉で語れる人」

「自信のある人」

と答えました。

当時は、絶対に届かないと思っていた二つの理想像ですが、

1年後の今、どちらの自分にもなれているんです!

 

口に出したら実現する、なんてことは全然知らずに、

たまたまの産物なのですが、これが現実なんです。

 

また、1年前、

「軸のない自分」と「楽しみのない自分」

に悩んでいました。

あんな人になりたいな、と思っていた人は、

みんな軸があって、自分をしっかりと持った人でした。

また、当時職場で「kazさんの趣味って何ですか?」って聞かれて、

「昔はこういうことしていたけど、今は…ない」

それから、私は何している時が楽しいんだろうってずーっと考えていましたが、

答えは全然見つからなかったんです。

 

それが最近、

kazさんの発言は軸がありますよね」

「人生楽しんでるなーっていうのが伝わります」

って言われて、

なりたかった自分になれてる!という発見がありました。

 

宣言という形で口にしていたわけではないのですが、

本気で追い求めていたのは確かです。

 

そうそう、「本気」というのが大事だと思います。

 

「お金持ちになりたい!」

と宣言したとしても、本当にそれを望んでいるのかどうか、が重要ということ。

 

 —なぜお金持ちになりたいの?

 

これに明確に答えられれば、本気なんだと思います。

 

私も一時期、

ヴィーガンになる!」(動物性食品を一切摂らない・身につけない)

と思って活動していました。

でも、

 ―なぜヴィーガンになるの?

 

「動物を傷つけたくないから…?」

「環境を守りたいから…?」

 

てな感じで、最後に?がついているまま活動していました。

だから、何となくいつも違和感がつきまとう。

私は本当にこれがやりたいのか?って。

 

今は

「動物を傷つけたくないし、環境にも優しい選択をしたい、

 でも一番は、美味しくて負担がなくて楽なもの、それがレスミート!」

と答えられます。

 

自分が選択してやっていることなのに、

なんか、微妙に、違うよ~な…

だと、続かないんですよね。

 

めっちゃ話がそれました。

 

 

本気でやりたいと思えることだったら、

口にした方が確実に実現に近づきます。

なぜなら、協力者やチャンスがやってくるから。

口にしなければ、やろうとしていないのと同じ、

誰も助けてくれません、だって知らないから。当然ですよね。

 

もうやりたいこと、じゃんじゃん口にしちゃいましょう!w

みんなで助け合って、夢かなえまくって、素敵な未来にしましょう!

楽しみですねーー!