元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

幸せになるめには、「〇〇のまま」に生きることです。

こんにちは。kazです。

 

昨日の朝9時過ぎに愛犬の散歩に行きました。

9月も中旬に差し掛かるのに、台風一過だからか、暑い。

最近早起きができないので、いろいろひと段落してからと思うと、

こんな時間になってしまいます。

もっと涼しければ1時間半くらい遠くまで歩くのですが、

さすがに今日は近場を一回りといった感じ。

助かるのは、日陰に入るとある程度涼しさを感じられること。

犬は地面により近い、特にうちは小型犬、しかも足短めなので、

余計に暑く感じていることでしょう。

 

ある日陰に入ったとき、足がぴたりと止まりました。

もう少しでうちに着くからがんばろうーと少し引っ張ったけれど進まない。

愛犬とのコミュニケーションを考えるようになったので、

彼が何を考えているか読み取ろうとしました。(そういう思考大好き)

・・・読み取るも何も、答えは明快。

「暑い、歩けない、休みたい」

だから、

「そうかー、暑いよね、ちょっと休もう」

って、なでなで。

そしたら、1分くらいで歩き始めた。!!(←気づき・ひらめき)

 

気づきその1:

コミュニケーションとれた!通じ合ったんだ!この子も感じてくれたんだ!

 

気づきその2:

今までだったら、もうちょっとだからがんばろうって、動き出すまで引っ張っていた。

本人(犬)休みたいのに、こっちの価値観(早く帰って涼んだ方が休める)で

彼の気持ちや意思を無視していたんだ。

 

気づきその3:

おや、この感じは子育てにも通ずるぞ。

親の価値観でこっちの方がいいって無理やり引っ張ることあるなぁ。

そしたら、本人の意思を軽視していることになって、

自分のやることに自信がもてなくなるとか、大人を信じられなくなるとか、とか、

いいことなんてないよな。

犬育てでも、子育てでも、ここ気をつけていこう。

 

気づきその4:

そもそも犬って、本能のまま行動しているよね。

子どもも小さければ小さいほど、本能のまま生きているよね。

暑かったら休む。少し休んで回復したらまた歩く。

こんな単純なことなのに、なぜに私はこんなにいろんなことに振り回されて、

こうじゃなかったー!って後悔したり、イライラしたり、

私は何がやりたいんだ?何が欲しいんだ?って思考の旅に出かけたり、

結局何も見つからずに、モヤモヤ・イライラのループ。

彼ら(犬や子ども)のように、本能のまま生きられたらどんなに幸せか!

 

 

ということで、今日のテーマ「本能のまま」がやっと出てきました。笑

 

教員として学校に行けなくなって、休職して、退職して、

私は何者なんだ?何がやりたいんだ?ってのを追求したら、

子どものように、本能のまま、やりたいことをやればいいってところに辿り着いた。

でもこれが簡単なようで、超絶難しい。

 

本能とは別の何かが発動してしまって、

・学校に行けないくらい心も体もぼろぼろだったのに、学校に行かないこと・休むことを選択できなかった。

・「この仕事お願いします」って言われて、できる時間も自信もない、そもそもその仕事の必要性に疑問があるのに、NOと言えなかった。

・育児が大変、助けてほしい、でも夫に素直に助けてって言えなかった。

・買い物に行くと、魅力的なものばかりで、ついつい買ってしまうけれど、使わないものもけっこうあった。

・トイレに行きたいけど、空気を乱したくないから、ちょっとくらい我慢していた。

・ビュッフェに行くと、いつも食べ過ぎてしまって、後悔していた。

 

なんか、後半に行くにつれて、かなり生活に密着していますが笑、

でも、毎日の行動も、大きな決断も、本能のままできているかどうかが、

とっても重要です。

 

上記のものは乗り越えたというか、コントロールできるようになったことです。

自分を犠牲にしてまで、傷つけてまでやることではないということに気づいたから。

日常的に、食べる量も減ったし、買う量も減った。

言いたいことを言えるようになった。とても身軽になった。

 

なぜ今まで「本能のまま」ができなかったか、なんですが、

「本能」をググったら、

『後天的な経験・学習を経ずに、動物が先天的にもっている一定の行動様式』

と出てきましたが、まさにそれです!

人は成長とともに、経験や学習によって本能を忘れていってしまうんです。

適応能力が高いとも言えるのですが、周りに合わせることが上手すぎるんです。

周りに迷惑をかけないように、「本能のまま」を抑制してしまうんですね。

 

考えていて怖くなりましたが、

本能を忘れてしまったら、破滅ですよね・・・

私は内でも外でも自分を出せなくて、破滅に向かったんだな。

でも、よかった、破滅寸前で脱出しました。

 

じゃあ、なぜ「本能のまま」ができるようになったかというと、

人生の真の目的、本当にやりたいことがわかるようになったから。

 

んー、ここも難しいんです。

本当にやりたいことって、欲望とも似ているから。

あとは、恐怖や不安から逃げる行為も、本当にやりたいこととは違う。

でも動物や赤ちゃんが何を考えているかと言うと、

「認められたい!」とか「嫌われたくない!」とか

「空気読もう」とか「私がちょっとくらい我慢すればおさまる」とか

じゃないですよね。

 

そういうことに振り回されずに、自分の求めることをしてあげれば、

ストレスを溜めないでいられるし、心から満たされるんです。

 

ってわかっているんですけど、私もできないことがたくさんあります。

・ 眠いのをこらえてSNSをチェックしてしまう。

・コーヒーと・・・スイーツも頼んじゃおうかなってなる。

・ご飯食べさせなきゃ、お風呂入れなきゃって焦ってイライラする。

 

そういうことも、マネジメントできるようになったら、もっともっと毎日満たされるんですけどね。

幸いなことに、我が家には幼い子どもが2人、愛犬が1匹いるので、

彼らの「本能のまま」に毎日触れながら、自分も解放していけたらなあと思っています。

今日も素敵な1日を!