元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

ブログへの反響を掲載してみました!

こんにちは。kazです。

 

最近ブログの投稿に、けっこう反響があって、

それによって、私の考えも深まったので、それを投稿しようと思います。

 

私は今、とあるオンラインサロンに属していまして、

ここがめちゃくちゃ面白い場所なんですけど、

話すと長くなるからそこは割愛させていただいて、

そこでもブログアップを報告していて、いくつか反応をいただきました。

 

まず、元教員で、うちと同じくらいのお子さんを育てている方から。

育児についてにもすごく共感してくれました。

 

ーーー(以下本文)ーーー

 

ブログ読みました!
私も元教員です。
一年半後に小学生になる娘、2歳半の息子、もうじき3ヶ月になる次男がいます。
ラインではまた後日返信しますといい結局できずじまいでした。ごめんなさい。
いや、本当に感じていることが同じで書いてあることに共感できすぎてしまいます。特に一番上の娘への気持ち大きいですよね。娘の発言、行動、全てが私を矯正するための布石なんではないかと思っています。育てにくさの極み!なんでこうも上手くいかないかと悩みまくった時期ありました。でも今思うと私が型にはめこもうとしていただけなんですよね。まだまだ娘の意思の尊重できない時もありますが、ブログ読ませてもらって、私もぐっとこらえて(こらえなくてもやりたいようにやらせられる母になりたい!なってみせる)彼女を羽ばたかせてやりたいと再度決意しました!スマホについてもまったく同じことを考えていました!時間をきっちり決めて、子供達といるときは緊急の電話やメール以外触らない!こう思っていてもついついということばかりでしたが、今日から必ず!!
頑張りますね!!励まされました。
私もブログ発信までこぎつけられるよう進めていきますね♪
返信は不要です!!ブログフォローさせてもらいます。

 

ーーー(本文ここまで)ーーー

 

ーーー(以下私の返信)ーーー

 

ブログ読んでいただき、ありがとうございます。
 
共感していただき、嬉しいです!
元教員!?
話が盛り上がりそうで、ワクワクしますね~
しかも長女ちゃん、長男くんの年齢がかぶってますね!
 
私ね、ブログではわかったようなことを書いていますが、
昨日も大声を張り上げて、娘に「怖かったよ…」って
言わせてしまったんです。
めちゃくちゃ後悔、でも自分を抑えて苦しみたくもないし、
本当に、毎日せめぎ合っています。
でも、娘によって気づかされ、私が成長することで、
自分の苦しみも、娘の苦しみも確実に解放されていると感じています。
 
さらにね、私は母から、そして母は祖母から、
代々受け継がれた苦しみ(と言っていいのか?)を背負っていて、
私の知る限りでは4代目にして、やっと成仏させてあげられるんじゃないかと、
そんな素晴らしいことを私は経験できて、幸せすら感じています。
希望しかありません。
 
今できる最善をする、っていうか、もう私たちはしているから、
恐れずに前に進んでいきたいと思っています。(言い聞かせています!)
 
こんなことを語れる仲間に出会えて幸せです!
ありがとうございます!
またいつでもご連絡くださいね。
 
ーーー(返信ここまで)ーーー
 
このあともやりとりをしていますが、
この方も、母娘の世代連鎖、成仏についても同じ考えのようで、
「女の子が生まれたのには意味がある、連鎖を断ち切るために生まれてきた」
とおっしゃっていて、なるほど~
新たな気づきをたくさんもらえました。
 
 
 
前回の「学校教育」についても、興味を持ってくださる方がいて、
その方は心理学専門の方で、私もいろいろ教えていただき救ってもらっている立場です。
 
ーーー(以下コメント抜粋)ーーー
 
ブログめっちゃおもろいですね!
この分野ボクも好きです!いろんな方向から考えられるから興味深いんですよねー。
昔テレビでみたドキュメンタリー番組みたいなので、学校教育に疑問を持ち実験的に学校に行かずに大人になった人の特集をやっていましたが、結論やっぱり学校はあった方がいいと言ってました。というのも読み書きができないとビジネスにならないし、計算できないと会社を運営すらできない。
社会を勉強しないと情勢がわからないと言ってました。学校が問題というよりは日本の教育システムが洗脳型になってみんな同じ行動をさせる事が問題なんじゃないかなとボクは感じてました。
 
ーーー(抜粋ここまで)ーーー
 
ーーー(以下私のコメント)ーーー
 
ドキュメンタリー番組の陰謀かと思ってしまうのは、ひねくれた私だけでしょうか…社会システムがもう変わってきて、日本で読み書きできない人いないだろうし、教科書じゃなくてネットでこそ社会の真実が流れてると思うんですけどね。
同じ行動させているのも、まあ意味があったのだと思いますが、今は足枷になっていますよね。
でも家では教えきれないことがあるから、そこは学校にお願いしたい!
あぁ、思いが溢れてしまいます。
 
ーーー(コメントここまで)ーーー
 
やはり、学校教育に物申したい私、なんですね。
でももし今学校がなくなってしまったら、それこそ混乱です。
「当たり前」を「本当に必要?」って疑える目を、
子どもにも大人にもつけてもらいたい。
だって、そうじゃなきゃ、世の中良くなっていかないから。
現状に甘んじている暇はないんです。
着々と変わっていますよ、世の中は。
その変化を見て、自分で考えて、判断して、行動しないと。
 
ちょうど1年前に病休に入りました。
当時まだまだ何もわかっていなかった私、
1年後にまさかこんなことを言って、動き出しているなんて。
 
前にどこかで書いたと思いますが・・・う〇こブログだ!笑
リスクをとることの重要性。
リスクをとることで、様々なものを手に入れてきました。
だから、それはリスクじゃないんですよね。
チャンスなんですね。
チャンスをじゃんじゃんものにしていきましょう!
 
なんだ?話がぐちゃぐちゃですけど、
これが私の思いです!