元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

ブログ再開します。自分を見つめ直すために。

こんにちは。kazです。

 

改め、kazukiです。

 

久しぶりにはてなブログに記事を書きます。

 

なぜ再びここに戻ってきたかというと、

「初心に帰る」きっかけがあったからです。

 

またゆっくり少しずつ綴っていくとして、

 

今日は、

今の気持ちや志を書きたいと思います。

 

私は2019年3月まで小学校の教員でした。

2年半の育休含めて、勤続14年。

毎年クラス担任をしていました。

いいこともつらいこともありましたが、

教師人生は、順調に見えていたと思います。

 

しかし、14年目のある朝、

ベッドから起き上がれなくなり、

バーンアウト症候群、うつ状態と診断。

休職することになりました。

 

私は子どもたちに生きる力を育む立場だったのに、

私が生きられなくなってしまったんです。

 

自分を犠牲に、家庭を犠牲にして

葛藤しながら生きていたことが

今ならわかります。

 

でもそれが仕事をすること、生きること、って

染みついていたみたいです。

 

退職して、いろんな世界を知って、

いろんな人や考えに出会って、

あまりにも狭い世界で生きていたんだなって思いました。

 

教師あるあるかもしれません。

 

でも、先生がみんな苦しいわけではないし、

教師じゃなくても仕事で辛くなってしまう人もいる。

私は育児でもつらくなりがちです。

 

これは、職業とか立場とかではなく

考え方とか視野とか思い癖の問題なんだなと思います。

 

私は、めちゃくちゃ守備範囲が狭くて

価値観も凝り固まっていて

自分で自分の首を絞めるタイプなんですが、

それでも、

そんな自分の思考や癖を知ることで

だいぶ柔らかく生きやすくなったし、

 

できない自分を責めたり罪悪感をもちやすくて

人間失格というレッテルをすぐに貼ってしまうのですが、

自分の良さや強みを知ることで

できないことは仕方ない、できることを伸ばしていこうって

優しく見られるようになった。

 

なんか、育ち直しをしているみたいですね。

 

本当にそんな感じです。

 

生きる力を育み直して

もう一度力強く生きていきたいし

子どもたちに本当の生きる力をつけてあげたい。

 

私みたいに、ギリギリまで頑張って倒れてほしくない!

 

素晴らしい力が誰にでも宿っていて

それを伸び伸びと発揮して生きてほしい!

 

社会とか周りの枠に合わせるのではなくて

自分基準でよくて

その中で自分を最大限活かした生き方をしたい!してほしい!

 

これからの想像もつかない変化をしていくだろう時代に

「自分基準」大事ですよね。

 

自分基準で自分を幸せにできる人でありたい!

 

自分の内側から溢れる想いや情熱で生きられる世界にしたい!

 

周りの枠・基準に合わせるという価値観自体がなくなるといいな。

もちろん、人は人との間で生きてこそなので、

関係性は大切にしたいです。

 

 

まとまらないんですが、

まとまらないことを整理するために

書いているので、ご容赦ください。

 

退職して、勉強して、起業して1年が経ちました。

もう一度、自分の想いを明確にしたい、

そして、本当に自分が目指すものを体現していきたい、

そう思って、学び直しをしているところです。

 

 

この発信が、いつか誰かの役に立っていることを願って。

 

それでは、また。

 

★★★

 

夏休み期間中7月末~8月末に無料個別相談会やります!

 

生き方・働き方にめちゃくちゃ迷った私が、こうして自分の考えを発信できるに至りました。

うまくいかない負のループから抜け出し、自分の人生の指針、軸がわかったからです。

現状から一歩踏み出したい、人生の方向転換をはかりたい方とお話できればと思います。

 

・今後の働き方(人生)の方向性に迷っている

・自己嫌悪に陥りやすい

・イライラ、モヤモヤする自分を変えたい

・自信がない

・自分の気持ちがわからない・伝えられない

 

そんなお悩みをお持ちであれば、ぜひお話ししましょう。

 

公式LINEからご案内を配信しますので、ご登録してお待ちください!

 

↓こちらをクリック↓

 

https://lin.ee/cBFMgtX

 

 

★★★

 

こちらの公式ブログも、日々整えております。

Thinking Kazuking | 悩みから解放されて人生リスタート (thinking-kazuking.com)