元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

物事を成就させるためには、目的を見失わないこと&相手への尊重と理解です。~YouTube『タモリが語った「戦争が無くならない理由」とは?』を視聴して~

こんにちは。kazです。

 

みなさんはYouTubeって利用していますか?

私はいつも家事をしながらイヤホンで聞いています。

学びになりそうなものを選んでいます。

 

今朝はキングコング西野亮廣さんのを聞いたのですが、

めちゃくちゃ心に刺さったので、記事にしました。

 

タイトル:

タモリが語った「戦争が無くならない理由」とは?

(ネタばれになるので、聞きたい方は先にチェックしてくださいね!)

 

西野さんとタモリさんが飲んでいた時の話で、

いつもはくだらないネタで飲み明かすのだけど、

珍しくまじめな話になったそうです。

 

タ「戦争が何で終わらないか考えたことあるか?」

西「ないっす。なんでなんすかね?」

タ「愛があるからだよ」

 

・・・グサリ。

 

その心は、

大切なものを壊されたら、相手を恨む。

愛さえなければ、なんの感情もなければ、

戦争は起こらない。

植物が戦争なんてしないのは、

生命を繋ぐだけで、そこに感情はないから。

でも人間は感情がある。

愛がある以上戦争はなくならない。

さあどうする?

 

この話に、私の心は激しく揺さぶられました。

愛があるから戦争がある・・・

 

 実は、今朝も子どもと夫にイライラしていました。

その勢いで、週末は私もやりたいことがあるから、

泊りででかけてくれないか?と持ち掛けました。

 

なんて私は酷いヤツなんだ、

と思う反面、

離れてわかることもある、それが知りたい!

 

急遽、民泊と実家泊とで

2泊3日離れて過ごすことにしたところでした。

 

戦争とはわけが違うかもしれないけれど、

私にとっては戦いです。

研究なんて甘ったるいことじゃない。

戦いじゃ!!

 

そんな時に耳に入ってきたYouTube

私が戦うのも「愛があるから」??

愛だったとしたら、

これは私自身への愛?家族への愛?

それとも・・・?

 

以前にも書きましたが、

私の願いで、まず先に来るのが「家族が幸せであること」。

なのに、家族を邪魔もの扱いしてしまう私。

自分のことなのに、理解不能です。

 

そもそも、家族をそんなふうに扱ってまで

今私がやりたいことって、何だろう?

→ビジネスを勉強して、仕組みを作って、成功させたい。

なぜ?

→それは、家族を幸せにしたいから。

 

「家族への愛」から始まったはずなのに、

上手く進まず、イライラして、

戦いが勃発してしまい、

結局、

大事にしたい家族を傷つけることに。

 

愛があるから戦争がなくならない。

愛が強ければ強いほど、

それが成就されないとき、

攻撃性となってしまう。

 

わかるようで、とても複雑です。

 

 

話は変わりますが、

環境保護活動をしていて、いろんな情報に触れます。

そこで感じる違和感も、

実は「愛」が発端なのかもしれないと思いました。

 

環境を守りたい、動物を守りたい、

私たちはみんな地球の住民なんだから、

守らなければならない!

守らない人はおかしい!

 

とても攻撃的な発信もあるので、

正直いい気持ちはしていませんでした。

でも、そこには愛がある。

正しいか、正しくないかは置いておいて、

愛を貫きたいという思いを、感じ取れます。

とても素晴らしいことです。

簡単に否定できるものではありません。

 

また、

私は、自然に育った野菜や果物を好みます。

りんごは蜜が入っていてきれいな赤色が美味しい、

というのは、違うと思う。

品種改良によってそうなったものだから、

それは自然じゃない。おかしい!

 

一方、リンゴ農家さんは、

美味しく食べてほしいという、

食べる人への愛を込めて作っている。

 

そうやって世の中のことを眺めてみると、

すべて愛から始まっている。

それがいつしか、戦いのような構図になってしまう。

それは、

目的が見失われているからなんだ。

 

守りたい、大切にしたい、という

純粋な愛の目的が、

 

わかってくれ!

間違っている!

同じように行動してくれ!

お前はおかしい!

 

相手を押さえつけることが目的になってしまう。

 

私は愛の押し売りをしていたのか~

 

私は家族との関係に悩んで、常々思うことがあります。

それは、

同じ人生は歩めない

ということ。

 

一緒に暮らしているから、どうしても

同じことを望んでいるんじゃないかと

思ってしまいがちなんですが、

優先順位も、好きなものも、やりたいことも、

価値観はみんなバラバラ。

家族でそうなんですから、

他人だったらなおさらです。

 

 

そんな人同士がいて、一人の愛を貫こうとすると、

別の人の愛が成就しなくなる。

だから戦いは終わらない・・・

戦争が終わらないのは、愛があるから。なんですね。

 

でも、私の家族間での戦いは終わる未来が見えます。

こうやって考え続けているし、

現に、スッキリしてきました。

戦いじゃ!と言っていましたがw

戦いを終わらすための挑戦じゃー!に変えますww

 

身の回りで起きている、

小さないざこざも、

負の感情のぶつかり合いも、

戦争も、

愛が根源にあるんだと思うと、

私はなくなると思います。

だって 愛 なんだもん(説得力なし)

 

それぞれの愛を理解し、尊重すれば、

戦わずに、お互いの愛を全うできるんじゃないでしょうか。

手を取り合えば、成就は近づくんじゃないでしょうか。

 

そのためには、目的を見失わないこと。

私たちは、愛のために動いているんです。

 

まずは、わたくしの家族から、

愛のすれ違いをなくしていきましょう。

 

今夜から、愛犬と二人の生活。

離れて初めてわかることがある・・・

ってもう寂しくなってきましたが、

私たちの愛の形を確かめる時間にしたいと思います。