元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

ブログは資産、資産になんてならない、けどとにかくやれ、という話。

こんばんは。kazです。

 

今日はブログをどう捉えたらいいかで悩んでいたけど、

とにかくやれ、という結論に至ったという話です。

 

好きなことをして人生を豊かにしたいと思っています。

それは楽をするということではなくて、

好きなことに汗をかいて生きていくということです。

(↑この言葉、今気に入っています)

場所も時間も縛られないで、やりたいことをやることで生活を成り立たせたい。

家族が自分がいつまでも笑顔でいられるように、

そんな生き方考え方が広がって、世の中の人みんな力抜いていけるように。

 

でも、そんなことやっていて、お金どうやって稼ぐの?

そうなんです、資本主義社会ですから、お金がないと生きていけない。

なので、情報発信でそこを補っていけたらと思っています。

で、とりあえず無料ブログしてるんですけど、

そろそろWordpressに移行かしら・・・

でも定まらない私だから、定まってからがいいよね・・・

なんて、この辺なあなあになっています。

 

悩みをもう少し具体的にすると、

「ブログは資産と言うけど、私の考えって流動的だから資産と言えるものが書けない」

ということ。

私の情報発信の師は、「ここに悩んだらここを読め」というふうに、

悩める人の教科書的なものになっています。資産です。

でも私が得意なことって、物事を深く探究すること。

根本はきっと変わらないのだけど、日々考えは流れていく。

言いたいことはその日によって違う。

どうやって資産にしていくんだろう?ってモヤモヤしてました。

 

そんなことをお風呂で考えていたら、一筋の光が・・・

  そもそもブログにこだわらなくてもいい

思考が好き、議論が好きなんだから、そういう仲間を集めてコミュニティを作るという方法もあるだろうし、

なんか思いつかないけど、他の方法もありそうだなーと。

アイディアをお持ちでしたら教えていただけたら嬉しいです。

 

また、夫に悩みをつぶやいてみたら、

今日たまたま「家のリノベーション失敗」を検索して見たブログ、

そこからいろんな記事(リノベ以外の海外での話とか、移民の話とか)を読んでいったら、その人に会ってみたいと思うくらい興味が湧いた、

確かに資産だねって言っていて、

教科書的な何かでなくて、日々思ったことを綴るだけでも、

その人なりが伝わるし、興味持ってもらえるし、

もしかしたら教えられることもあるかもしれないし、

一緒にビジネスコラボもあるかもしれないし(笑、妄想癖)・・・

 

そんなことを考えていたら、

悩んで止まっているより、とにかくやれ、進め、なんだなって思いました。

 

今考えていること、今やっていること、

これが私であり、私にしかできないこと、価値なのかなって。

 

行動しないことが最も無意味なことで、

失敗でも中途半端でも、とにかくやること、なんだなと思いました。

 

はい、今日もしっかりやりました。