元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

「好きなことを、何の制限もなくやる」実験と考察

こんばんは。kazです。

 

夫が遅い夏休みをとって、家族旅行していました。

海沿いのコテージに3泊4日。

目的は、「私たちの生活を見つめる」ことです。

 

好きなことを、何の制限もなくしたい

 

と思っても、

何が好きなのかわからない、

何が自由で何に制限されているのかわからない、

だったらそれを見つけに行こう…

思い出しに行こう、の方が合っているかな?

 

なので、お金も時間も気にせず、

やりたいことをやるようにした旅でした。

どこまでも解放していいんだ~

 

しかーし、

そんなに簡単ではありませんでした。

 

 

お金だって時間だって無制限にあるわけでもないし、

5人いたらみんなやりたいこと違うし、

子どもは疲れたり眠くなったりするとぐずるし、

一人になりたーいって思う時もあるし、

 

好きなことをやっていいと言っても、

できることと、できないことがあるんだなーってわかりました。

当たり前か。

 

でも、そんな中でもちろん学びもありました。

 

汚れるからやめておこうとか、・・・➀

犬を連れていけないからやめておこうとか、・・・②

明日〇〇あるから△△しなきゃとか、・・・③

絶対オーガニック野菜でないととか、・・・④

 

こういうことに縛られていたのですが、

今回の海沿いコテージ生活では、

 

➀海辺なので外からバスルームに入れる!床もタイルだから汚れても気にならない!

②玄関空けたらドッグランだから、気兼ねなくドアを開けられる。一緒に外に出られる。犬連れOKなお店がいっぱい。

③毎日お休みなので、寝る時間も起きる時間も気にしなくていい。

④3日くらい質の悪い野菜でも、環境が良ければ満足できる。

 

 

ということを経験しました。

 

プラスして、毎晩庭でバーベキューをしました。

私たち、外でご飯食べるのが好きなんだってこともわかったし、

海とか自然とかが身近にあるってことの素晴らしさも、

蚊にさされることをこれほど気にしないなんて、

都会にいるとハエ1匹で気になるけど、ハエとお友達になれるほどわんさか。

 

住んでいる場所や地域、働く環境、あとは私の頑固なところ笑、

これらが変われば、生活が激変するんだなってことがわかりました。

 

この学びをもとに、私たちが望んでいる未来像がだんだん見えてきました。

 

住む場所は、確実に田舎がいい。自然いっぱい。

犬も人も同じように大事にされる場所。

働き方は、時間も場所も気にしないもの。

オンオフより、基本は生活、その中に好きなタイミングで仕事がある感じ。

私にとって食は大切、特に野菜好きなので、美味しい野菜が手軽に入手できる。

いずれは自家栽培すれば一番いいのかな。

 

私の大切な時間は、思考する時間。毎日2時間はないと苦しくなる。

夫はモノづくり。家をDIYするとか、遊び道具作るとか、バーベキューも担当。

 

そんな妄想を膨らませ、妄想で終わらせないように、

とりあえず、来年には引っ越そうかねーという話にはなっていますが、

どうなることやら。

仕事や学校とかに時間を預けなければ、時間はなんとかなります。

問題はお金ですかねー。

まあ、底をつくまでやってみようかなっていう気にはなっています。

そこも実験ですね。やってみないと分からない。

好きなことを好きなようにする、ワクワクしかない人生を進んでいます。

おっ!進んでる!

最近、進んでないなーって悩んでいたんだけど、

アウトプットって大事ですね。

 

ただつらつらと書いただけですが、いい気持ちになれてよかった~