元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

生きやすく、楽しい人生のためには、リスクをとるべし!

こんにちは。kazです。

 

先ほど1時間ほど実験をしました。

それはリスクをとる、という実験です。

何をしたかと言うと、

ブログのタイトルも本文も「う〇こ。」(実際は〇にも文字も入れて)と書いて

記事をアップしました。

その間、3アクセスありまして、

ご気分を害された方いらっしゃいまいたら、申し訳ありませんでした。

 

なぜそんなことをしたか、そこですよね。

先日の記事でブログタイトルを変更した旨を書きました。

生きやすく、楽しい人生になってきたと思っており、

充実している~、と思う反面、

イライラしたり、停滞を感じたり、ネガティブになることもしばしば。

それを尊敬するお二人に相談しました。

今私の周りには好きなことだけをして生きている方たちがたくさんいて、

相談できるメンターがたくさんいるんです!(←自慢です)

 

お二人ともに言われたのは、ホメオスタシスから抜け出てないねーってこと。

ホメオスタシスとは恒常性のこと。

ここでは詳細は割愛しますが、まあ変化を恐れているってことですね。

 

心から好きなことだけをするのって、一般社会ではけっこうなリスク。

そのリスクを負わないと、生きやすく~楽しく~の境地にはいけないんですね。

そのリスクを恐れてやらないか、やるか、

だったら私はやる!!だって、生きやすく楽しくしたいもん!

 

なので、冒頭に書いたことを実行しました!秒速で!

 

以下、実験中に考えたこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんでこんな記事書いたか、理由を書きたくなる

こんなクソみたいなブログって、自分で思ってた

見た人、どんなふうに思うかな?
 頭おかしくなっちゃった?
 乗っ取られた?

数分もすると、ちょっとワクワク

今後のネタになるわ

思ったほどブロックないー

何でもできちゃいそう!

でもなんか嫌な感じの反応来たらこわいなー

きたらちゃんと答えられる、だってストーリーあるから

おっと、アクセスあったぞ。
生きやすく、楽しくがテーマなんだから、何か意図がありそうって思うかな

3アクセス笑
もう笑える
この実験を記事にしたら面白そう!

この行動をどうやって正当化しようかと考えがち
正当化とかじゃなく、おもしろがっていればいいのに

実験するの好きかも
だって、実験すると嫌でも思考することになる。
思考を言葉にまとめるのが好きなんだ。

そろそろ、ブログ自体消されたら困る、投稿削除しよう

いや、なんかもっと変化あるんじゃないか?
観察してみたくなる

もっとやりたい!くらいで終わりにするのがちょうどいいな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後、消すの惜しいなと思ったくらいでした。

そんなことできないよー、だって~~

って思って、やらないこといっぱいありますよね。

でもやってみると、数分でワクワクするんだ。

勝手にブロックかけてたなー。

え!?こんな感じで、やりたいのにやれてないこといっぱいありそう!

人生もったいない!!

(う〇こは、やりたいことではないですけどね)

 

ということで、またいろんな実験してみようと思いましたー。

たぶんブログを使って、ということはないと思いますが、

実験の報告はさせてもらいまーす。

 

では。