元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

自分を正当化する人、周りにいませんか?

こんにちは。kazです。

 

久々に映画を観ました。映画は敬遠しがちです。

2時間とか時間取られるのが苦手で、何が得られるかわからないし、

それなら読書とか、チャンネル登録したYouTubeとか、

自分の目的に沿ったことをしたいって思う人です。

あーこれって、「失敗したくない」があるからですね。

音も映像も内容も刺激少なめ(これを選ぶこともほぼない)の映画を、

ただ、だらだらと観てみました。

結果、ものすごいよかった。観てよかった。

その映画をお勧めするというより、

普段自分が敬遠しがちなことをするってことが、いい。

ある意味刺激的で心が活性化されました。

 

前置きが長くなりました。

どうしても書きたいことがあってパソコンを開いたのですが、

今観終わったばかりなので、それも伝えたくなってしまいました。

 

どうしても書きたかったこと、

それは、昨晩入眠間際の娘とのやり取りです。

 

あと2か月弱で5歳になる娘、最近なかなか寝付けません。

暑い とか 痛い とか 死ぬのが怖い とか 

いろんな言い訳?を言っては、なかなか寝ないのです。

保育士さんに聞いたら、5~6歳頃になると 死 について考えるようになるそうです。

目に見えないものへの恐怖心が出てくるとか。

 

昨日は「暑い」(これが一番多い)がテーマでした。

わかります、寝るときっていろんなこと考えてしまう、敏感になってしまう。

わかるんだけど、、

「もう、いい加減寝てよ」

って、イライラしてしまうんです。

扇風機を直で当てるとか、うちわで扇ぐとか、

服をパタパタして風を入れるとか、保冷剤とか、

昨日はもう脱いでいいよって言って、パンイチになりました。

結構手を尽くしているんですけど、なかなか・・・

 

何で手を尽くすかと言うと、彼女の特質なんです、親なのでそこを理解した上でやっています。

ちなみに弟にはそこまで手を尽くさない。それでも大丈夫な子だから。

自立という一つの目標のために、親として何をしたらいいかをいつも考えています。

 

脱線しました。

私、イライラしてきたのを感じまして、寝たふりをしました。

これ以上付き合ったら、お互いにボロボロになると思って。

娘は話し続けます。

 

 自分が暑いって思っていることを大事にしたい。

 

 自分も好きだし、家族も好きだし、名前を知らない人も好き。

 その好きって気持ちがあれば、涼しくなれるんだって思う。

 

めちゃくちゃ支離滅裂なんですけど笑、聞いているうちに、

「眠れない自分」を何とかして正当化しようとしているように聞こえてきました。

自分を正当化しなきゃいけない、ということは、

自分の存在が危ういものになっているという危機感があるということ。

そうか、娘は自分の身を守ってこんなことを言っているんだ、と理解しました。

 

嘘をついているとかじゃないんです。

眠れなくて迷惑をかけている、受け入れてもらえていない、

そう思っていたたまれなさを感じているんです。

そこで「私がダメ」を自分自身で認定してしまうと、

自分にも周りにも認められない自分になってしまい、

自分の存在が無になってしまうんです。

だから、その危機から身を守るために、今の自分の状態を正当化していたんです。

 

それに気づいた瞬間、私は娘を抱きしめました。

 

あなたはあなたのままでいいんだ、そのままここにいていいんだ

 

という思いを込めて。

娘の力はすーっと抜けて、しばらくして服を着て、眠りにつきました。

 

泣けてきました。

辛い思いをさせてしまっていること、

そしてかつて私も正当化ばかりしてきたこと、

いろんな思いが駆け巡りました。

でも、そんな私だから娘を抱きしめることができた、だからよかった。

 

娘を理解して抱きしめてやることは、私にしかできません。

世界中どこを探しても、私にしかできないことです。

私がここにいる意味はこれです。

 

あースッキリしました。

この思いを書き留めておきたくて、時間を取りたくて、うずうずしていました。

なのになぜ映画を観た?笑

だいぶ減ってはきましたが、自分の存在感が薄くなることが時々あります。

 あなたには、あなたにしかない価値がある

って、人には自信たっぷりで言えるんですけど、

自分のあるがままを認めるって、私にとっては難しいこと。

世の中にはそれが簡単にできる人もいるんですよね。

でも、その最中にいる私だから伝えられることがあるんです!

 ↑これは正当化ではないですよ。ただの自信の表れ。笑

 

かなり主観的なので、これが世の人のためになる記事なのかよくわかりません。

よかったら、コメントお待ちしています。

 

※娘の発言を修正しました。自分ではよく思い出せないまま投稿していて、

 後になって夫に確認してから真実に近い形で載せました。