元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

教員休職中から教員退職予定へと肩書変更

小学校教員を休職しています。

二人の幼い子を育児中です。

 

実は、1月の頭に退職願を出しました。

 

一番の理由は、

学校とのやりとりの後に必ずうつ症状が出る

ということに気づいたから。

自分の心と体の声をしっかりと聞いて、ベストな判断ができたと思っています。

 

学校関係者へ迷惑をかけること、今後の仕事のこと、経済的なこと、子どもたちの保育園のこと、、、

悩みが0の状態ではなく、むしろ、辞めることで悩みが増える予感もありましたが、

やっぱり心と体の健康が第一

 

今までは、小さなことも大きなことも抱え込んでいっぱいいっぱいになっていました。

しかし、人生の大きな局面に立ち、本当に大事なものが見えました。

そして仕事を手放すことができたのです。

 

でも、そんな簡単に割り切れず「本当によかったのかな・・・」と思う時期ももちろんありましたよ。

それだけ仕事って人生の大部分を占めてしまうんですよね。

 

でもこれは私の人生。仕事は人生の一部。

仕事に縛られるなんておかしい。

 

そんなことわかっているけど、諸々の心配事もあります。

私が先に挙げた悩みも、どうなるかと思っていましたが、

意外とどうにでもなるんだなというのが結論です。

経済面も保育園も仕事もなんとかなりそうです。

 

学校関係者への迷惑は・・・

多少はあるでしょうけど、結局私は多くの教員の中の一人であって、替えはききます。

ただ、私は仕事ができる方だったので、今の教員不足や教員の質の低下という点でも必要な人材だったとは思います。(自信がアップしたので歯切れがいい!)

 

これまでは教師として社会貢献してきましたが、今後は別の道で社会貢献していくわけですから、納得してもらうしかないです・・・

自分に合った働き方ができれば、貢献度は絶対に大きくなる!

そう考えると、なんの迷いもないです。

 

学校への申し訳なさ、が一番のうつの原因だったようです。

いろいろ思い悩みましたが、徐々にすっきりしてきました。

 

 

教員のみなさんは、悩んでいる人がきっと多いのだろうと思います。

職業病なんですかね。

前にも書きましたが、私はキャリアカウンセリングで本当に本当に救われました。

悩まれている方は、ぜひ藤井先生にご相談されるといいと思います。

「転職相談室」とありますが、現職に残りながらキャリアを再構築する術だったり、適職診断だったり、職場環境改善だったり、クレーム対処だったり、様々なノウハウをお持ちなので、「困っているから相談」というスタンスで大丈夫です。

本当に親身に聞いてくださり、的確なアドバイスがもらえます。

www.kyoushi-tensyoku.com

 

今や一つの肩書だけでは生きていけない時代。

小学校教員、教員休職、教員退職と肩書が増えた!と楽観的にいきたいものです。

簡単じゃないけど。

 

★★★

退職して3年が経ちました。あっという間です。

現在は、先生をはじめ、人生に迷い悩んでいる人の力になりたいと思い活動しています。

 

★★★

 

夏休み期間中7月末~8月末に無料個別相談会やります!

 

生き方・働き方にめちゃくちゃ迷った私が、こうして自分の考えを発信できるに至りました。

うまくいかない負のループから抜け出し、自分の人生の指針、軸がわかったからです。

現状から一歩踏み出したい、人生の方向転換をはかりたい方とお話できればと思います。

 

・今後の働き方(人生)の方向性に迷っている

・自己嫌悪に陥りやすい

・イライラ、モヤモヤする自分を変えたい

・自信がない

・自分の気持ちがわからない・伝えられない

 

そんなお悩みをお持ちであれば、ぜひお話ししましょう。

 

公式LINEからご案内を配信しますので、ご登録してお待ちください!

 

↓こちらをクリック↓

 

 

★★★

 

こちらの公式ブログも、日々整えております。

Thinking Kazuking | 悩みから解放されて人生リスタート (thinking-kazuking.com)