元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

このブログでやりたいこと

現在の私の状況

小学校の教員として働いて十数年、仕事と育児とのバランスがとれなくなって休職に至りました。

休職して数か月、新たな出会いがあり、ちょっとしたチャレンジもあり、少しずつ自分の心のモヤモヤが整理されてきました。

そして自分のやるべきことが見えてきたように感じます。

人生でこんなに自分に向き合ったことはありませんでした。

そういった意味で、葛藤はあったものの、休職して本当によかったと思っています。

 

 

救済すべき対象は?

自分のやるべきことを明確にさせるために、今は、多くの人・社会が何に困っていて何を求めているのかを知りたいのです。

とにかく考えることが大好きで、考えまくって、この方向性だ!と自分なりの答えが見えつつあるのですが、果たしてそれが本当に必要とされることなのかわかりません。

それをある方に相談したところ、「発信してみるのがいい」との助言をいただきました。

 

ブログ開設の目的

困っている人々・事象に対して、自分に何ができるのか明らかにすることが現段階での目標です。

それが教師として果たせるのか、別の職で果たすことなのかはわかりません。

それを知るためにブログを開設しました。

自分の考えを発信し、それに対する多様な意見をいただく場としたいです。

さらには、悩み苦しんでいることや、それらを乗り越える方法など情報を提供(共有)することで、同じように苦しむ方同志で前に進むヒントを交換し合える場となればうれしい限りです。

 

 

<追記>

教員休職を経て、退職しました。

そしてその苦しさを克服した経験を、現在新しいサイトで記事にしています。

thinking-kazuking.com

 

thinking-kazuking.com