元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

ヨーガで心の変化を読み取る

小学校の教員を休職しています。

退職願を提出しました。

二人の幼い子を育児中です。

 

今朝はヨーガの太陽礼拝をすることができました。

毎朝早起きしてやりたいと思っていても、

寝坊したり、子どもが起きてきてしまったり、

他にやることがあったりして、なかなかできません。

 

ヨーガに出会って3年ほど、

私がやっているのはアーサナ

いわゆるポーズをとることが中心のフィットネス的なものではなく、

伝統的なヨーガというもので、

心を整える、心の汚れをとることを目的に・・・?

まだまだ勉強不足でうまく説明できませんが、

心のために(←これも何だか違う)やっています。

 

今朝の太陽礼拝、

久しぶりにやったにもかかわらず、

思ったよりも体が柔らかく動き、

気持ちよくできました。

そういえば、最近腰の調子も悪くない。

体のメンテナンスにもなります。

 

心の状態はというと、

とてもスッッキリ!!

できていること、できていないこと、

痛いところ、伸びているところ、

呼吸がスムーズかそうでないか、等

客観的に見つめられていることに気づきました。

以前は、「できていない自分」ばかりを見ていたこともわかりました。

そして、できていないことが恥ずかしいから、

できているように見せかけていたな・・・なんてことも。

変わってきたな、

成長しているな、

と嬉しい気持ちもあり、スッキリです。

心のメンテナンス完了。