元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

たぶんこれがビジネスの真髄だと思う。

こんにちは、kazです。

 

先日久々に投稿したところですが、

ブログが止まっていたのは、

何のために、誰のためにブログを書いているんだろうって、

よくわからなくなっていたからです。

 

確か去年の12月くらいから始めたのですが、

最初はコンサルを受けている先生に言われて書き始めました。

ビジネスは、「悩みの解消」か「欲求を満たす」ところにしかない、

ということなんですが、

世の中の人がどんなことに悩んで、どんな欲求があるのか、

わからないと伝えたら、とにかく書いてみるといいよって。

 

半年くらい続けましたが、なんだかよくわからないまま。笑

読んでいる人はわかると思いますが、私の文章、ぶれっぶれ。笑

 

んで、いろいろあって、自分の強みとか才能とか、

自分の弱さとか障壁とか、そういうのがわかってきて、

なんとなくスッキリしてきたような気がしているのかしていないのか…笑

だいぶマシな自分になったと思ったので、また書き始めました。

 

今日頭の中にあるモヤモヤを整理したくて、ノートにいろいろ書いていたら、

でてきたワードが「ビジネスを成功させたい」だった。

「私の価値をいい!と言ってくれる人を増やしたい」とも。

これがまた意外で。

ビジネスと言っても、私の中では社会貢献という意味合いが強くて、

世の中が良くなればそれでいいと思って進んできたのに、

 

え、、、この期に及んで成功したいって思っていたなんて。

 

私が乗り越えつつあると思っていた 承認欲求 の塊やん。

ってことに気づいて、ちょっとここで仕切り直しができました。

 

私自身が私の価値いい!って言えることを目指す。

 

自分研究を深めていたのは、これを極めたかったのに、

結局、人に認められたい欲求で動いてしまっていたから、

モヤモヤしていたんだと思います。

 

 

・・・ってことは、誰のために何のために書いているのか?

自分のためってことでいいですか?笑

 

 

追記:

➀タイトルに 本髄 と書いていましたが、そういう言葉はないらしい。笑

 真髄 に書き換えました。

 

ビジネススクール仲間の話を聞いて「ビジネスを成功させる」も大事!

って思った。お金を回すことが世の中を良くすることになる。なるほど~

まだまだ未知の事ばかりで、学び甲斐がありますな~