元小学校教員のもっと生きやすく・楽しくなるんじゃないかブログ

小学校教員病休→休職→退職。幼い2児の育児中。誰にでもその人固有の良さがある。それを輝かせて、よりよい人生を歩んでいきましょう。

ブログを書いていない間の自分研究の話。

こんばんは。kazです。

 

久々にブログを書いています。

40日以上書いていませんでした。

 

自分が本当に伝えたい気持ちを乗せて書きたかったからです。

自分にとことん向き合う時間にしていました。

本当に伝えたいこと、まだ見えていません笑。

でも、自分って超面白い奴だなってことはわかりました。

これからも探求を続けます。

 

自分研究をしていて、

気づいてよかったことがいくつかありました。

 

1つめ、毒親の件。

つい数日前まで、「私を苦しめている原因は母親の言動」と思っていました。

それが「母親の言動は私に影響しているところもある」くらいになりました。

一番くらったのは、

36にもなって(年齢バレた)「自分がダメなのは母親のせい」と思っていたことに気づいたこと。

キモっっ!て思った。笑

 

2つめ、教員退職の件。

私の特性からして、教員は向いていない。

退職したのは正解だった。というかよく10年勤めていた、お疲れ様。

私は学ぶことが大好き、研究や分析が大好き。

突発的なことに対処するよりも、机上で考察していたい。

道徳の研究に1カ月平気で費やしてしまうのもうなずける。

 

3つめ、私にしかできないことがある件。

私の特性×私の経験×私の価値観、これは私以外の誰ももっていないもの。

だから、私にしかできないこと、伝えられないことがある。

自信がある。

でも自信がない・・・笑

自信しかない状態にして、ズドーンって放射できるように研究続けます。

 

4つめ、夫との関係性。

ラブラブになりました。

関係ないか。笑

でもやっぱり、自分の本当の気持ちに向き合ったからだろうな。

愛することを怖がらなくなってきた!

 

 

どうですか?夏休みに自分研究してみませんか?

 

久々に書いてみて、アウトプットは楽しい!という結論です。

また続けていこうかな。